--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-05-31(Sat)

動物を描く

動物にトライ中です。

猫科
猫科01

猫科02


馬の面
馬の顔

馬面
馬のような顔



早く動物の骨格をつかんで、簡単に描けるようにしたいですね。
現状、線だらけで自分でもわけわかりません。

でも、描けるようになったら面白いなと思います。
擬人化したり、応用が利きそうです。

練習しながら、改めてベルセルク読んでました。
数々のアニマルモンスターがカッコイイです。
ゾッド第2形態とか30巻に登場したドラネコとか最高です。
スポンサーサイト
2008-05-26(Mon)

ウマウマファッション

描くものは人間ばかりでは進歩が足りません!
というわけで動物を色々描いてました。


馬_横


馬_2匹

・・・足の仕組みがよくわからないことがわかりました。
なんか骨折してない?と思うほど変わった足関節の生物でした。
2足歩行の常識にとらわれていたというわけか!

気晴らしに女の子でも描いてみた。が・・・
服装_女性01

まずい・・・ファッションセンスが!

なんか絵に載ってた服とか妹が着てた服とかうろ覚えで合成したのだけど
・・・いや、合成するなよ。せめて普通に描けよ。
流行を押さえてないと赤っ恥かきますねこれは。
服の流行か。脳内データベースを展開してみます。

******
・メイド服
・学生服
・体操服
・水着
・鎧
******

いや、そういうのじゃなくて、現実で流行しているファッションは?

******
該当データなし
******

・・・

ふふふ・・・いやいや・・・これは・・・なんとも・・・

・・・まあ・・・

ないものは仕方ないです!
これからはしっかり資料を探して描いて下さいね。
全裸のままアップするのはいけませんよ。
絵がかわいそうですから。
2008-05-25(Sun)

あまり描かないもの練習1・太め体型

今月は、画力の伸び悩みを打開するために
1.そもそも練習量が足りん!
2.いつも同じ絵やアングルばかり描いていないか?
といった点に気を付けています。

というわけで、今回は絵の手本にあるような
バランスの取れたプロポーションでなく、
太めの体型を描こうと思いました。

スモウレスラー
力士

しまったやはり頭がデカい。
最初に取った寸法だと小さすぎると思って、
大きめに描いたのが災いしたようです。

今描いているもの
・動物
練習してみたいもの
・壮年、老人
描きたいもの
・萌える絵
 ・・・いや、そんなのばかり描こうとしてるから上達が止まっていると
 いくら自分に言い聞かせても描きたいものは描きたいしかし技量が(略)
2008-05-21(Wed)

エクセルでクイーンズブレイド・序

エクセルでクイーンズブレイドの対戦バランスを解析する!
と以前書いてました。
その後何の音沙汰もありませんでしたが、
決して企画倒れではありませんよ!多分・・・
というわけで、今回は進行状況を少し取り上げてみます。
詳しい解説も入れたいところですが、平日の夜中にやるのは
ちょっとキツイので、画面をアップする程度にしておきます。


まず、各キャラクターのブックです。
現状は、
1.<基本ステータス>
2.<技表>
3.<結果>
4.<技判定>
の4シートで構成されています。

1.<基本ステータス>
主な用途は体力、身長の算出です。他は現状おまけ?
経験値の処理なんかは明らかに後回しになりそうです。
レイナ_基本ステータス00


2.<技表>
この技表データをもとに、プルダウンメニューか何かで
技を選択できるようにします。
行動属性は、技の使用可・不可やボーナス点などの
フラグに使用する予定です。
レイナ_技表00


3.<結果>
<技判定>によって導き出された、各キャラの結果データです。
次の行動の制約やボーナス点などのデータが重要になります。
↓レイナ結果
レイナ_結果00

↓アイリ結果(仕様変更あると大変なので、現状2キャラで作っています)
アイリ_結果00


4.<技判定>
自分と相手の技を比べ、結果を判定します。
レイナ_技判定00


クイーンズブレイドDBというブックで、
各キャラクター選択・技選択を行います。
技名を各キャラクターのブックからリスト化する作業は
まだ実装されていません。
結果の表示だけは現状でも可能ですが、
↓画面のように、直接技番号を手入力している状況です。
QBエクセル_テストプレイ00



とりあえずの目標は、
「選択したキャラクターの技表から、技リストのプルダウンメニューを作成」
となります。
やり方はイメージできるのですが、実際に作ってみると
色々手間取ることが予想されます。
VBAは簡単とどこでも聞きますが、そうでもないじゃん!と
お前は今までに食べたパンの枚数を覚えているのか?な位思いました。
・・・なんか使い方が違う・・・もう寝よう。
2008-05-19(Mon)

↓から↑視点

描いては訂正、描いてはやり直し・・・
貴重な休日はそれだけで終わりました。
時間はとても大切なものなのですよ!?わかっているのですか?
これだけ時間を使える日が、1年にあと何回あることやら・・・
と、自分に問いかけずにいられませぬ。

このままでは終われんよ!無理矢理にでも更新せねば!
・・・なんか前回もそんなこと書いてた気もしますが。

過去の落書きを0時になってから漁って、
ちょっと手直しして、適当に色塗り。
いや、落書きをアップするのが目的じゃなくて、
上手くなるのが目的では・・・
と思いつつも、成果がない口惜しやの声にかき消されました。

あおり視点絵
あおり下書き


インスタント着色。色がやたら薄いのは、
上手くいかないのをごまかしているからです。
ちゃんと仕上げる気があるのなら、要やり直し。
あおり色(仮)


今日は絵の角度に手間取りました。
何度見てもどこか変。
立方体人間(ダンボール人間?)の練習して出直して来いって感じです。
いや、違うかな?
完成絵のイメージがちゃんと出来てないから迷走するのかも。
2008-05-18(Sun)

顔変更・学校のポスター風

人体描く練習が面倒くさくなって、
手っ取り早く自分の思うままに描いていたら
案の定詰まりました。
この繰り返しで更新が遅くなっていったというのに、
またやってしまいました。
いいから初心者らしく手本見ながら描けって感じです。

・・・!?
ブログ始めてから既に半年過ぎているような・・・それでまだ初心者かよ!

実はコミケカウンタWeek版加えたのはその辺の事情もあります。
結局、週末の休み位にしか描けないなら、
週で日数の経過を捉えていった方が良くない?というわけです。

今日はコミケまであと12週・・・こう見ると結構差し迫っている気がする。
使える休日は、土日合わせてあと20日ちょっとかな?
まあ、休みとはいえ、自分の時間があるとは限りませんが・・・


そんなわけでこの調子だと今週のアップは無理だ!
と見越して、ブログの顔絵を無理矢理更新することにしました。

この顔は終了
顔3


前回の顔練習に適当塗りをしてみました。
顔05


なんだか学校のポスターみたいな色合いになるので、
それっぽく標語も入れてみようかなと思いました。
漫画っぽくセリフにして、毒物混入食品の危険を訴えました。
毒だァー

何をするだァー!
2008-05-11(Sun)

コミケカウンタ週表示・JavaScript型変換に手間取る

先日、カレンダー下のコミケカウンタ表示に週も加えるかという書きました。
日を週の値にすればいいのだから、÷7すればいいだけでしょ?
ということで、流石にその位は実行できると思い、

rimit_d / 7

と記述してみたのですが・・・

ご丁寧にも、小数点以下までしっかり表示されてしまいました。
コミケ74まであと 96日(13.714285714285714週)

無論÷7すれば小数点以下まで表示されるのは常識でいえば当然ですが、
整数型の計算が頭にあったので、÷7すればそのまま小数点以下切り捨てで
表示されるものと考えてしまいました。

JavaScriptのvarは、整数でも文字列でも浮動小数点数でもOKという万能型で、
代入された値を自動的に型変換してくれます。

しかし、JavaScriptの型の自動変換に対して、どのようにすれば
自分の思ったとおりの型として処理させることができるのか?
という点でつまづいてしまったわけです。

そこで色々なサイトを調べ回りました。
・とほほのWWW入門
・SmartSmart
・kawama.jp
・山旅ブログ


今回使わせて頂いたのは、山旅ブログ様の
JavaScriptの変数キャストの記事で拝見した方法です。
数学関数Math.floor(x)を用いて、小数点以下を切り捨てた整数を返しました。


読み返してみると、なんか誰が読んでもわかるような説明になってませんorz
他の言語の説明を入れようとしたのですが、意外にきちんと説明できないので削ってしまいました。
他の人に論理的かつ丁寧に解説できる人は本当にすごい・・・
2008-05-10(Sat)

顔パーツ

複数の顔パーツ・斜め
3D顔斜め


3D顔横


実写模写
手と顔のバランスがすごいことに・・・
実写KK

模写2
実写YT


目と鼻と口を描きたいと思って描いた
顔練習03



目、鼻、口の描き方は今まで漫画描写ばかり参考にしてましたが、
実物の人間の仕組みに準拠して描くのも意外に面白いですね。
リアル人間もなかなかブサカッコイイと再評価!
2008-05-06(Tue)

絵の練習法を試行錯誤中

我ながらありえない更新速度・・・一ヶ月以上放置とは!
まあ、絵は色々描いていたのですが、今ひとつアップする気にはならず。
なんかさっぱり上達の兆しが見えないので、一遍やり方を見直すべく、
Googleで「絵」を検索してみました。

参照サイト
・萌える絵のかきかた教えてくれ ぷちまとめ
・人を描くのって楽しいね(hitokaku)

一応、描き方の本は何冊か持っているのですが、何故かネットでは調べてませんでした。
興味深い情報をたくさん入手できました。
というか、hitokaku以前寄ったことあった。
おそらく「現実の人間の顔じゃなくて二次元絵描きたいんだ!」
みたいな理由でスルーしたと思われます。我ながら愚かな・・・。
ろくに基礎も身に付いていないのに、ディフォルメされた絵ばかり参考にしてました。

hitokaku様の冒頭の「簡単な顔の描き方」をちょっとやってみました。
そういえば、以前の絵ではどのような顔比率になっているのだろうかと思い、
昔の落書き絵もチェックしてみました。
顔比率

顔比率2

意外に、致命的に崩れているということはないかなと思ったけれど、
微妙な差で印象は変わってしまうので、
正面顔でなくなると崩れるとかありそうな感じです。

それから、実写を模写してみました。
引っぱり出してきたのはヤングアニマルNo.8です。
誰さんの何ページめの写真かというのも気が引けるほど似せるのが難しい・・・
実写_ベース

顔の特徴は目だ!と思い目をちまちまと修正していたわけですが、
同じ容姿にするには程遠いです。
実写を模倣するなら細部をきちんと描く必要がありますが、
「鼻とか顔の凹凸とかをリアルに描く→ブサイク顔」
という、学校の美術の授業でおなじみのパターンに陥りました。
結局簡略化して描いてしまったわけですが、
絵だからといっても、鼻を省略せずにカッコよく描けるはずなので、
ブサイクポイントにもしっかりトライしていかねばなりません。

次に、実写を模倣して描いた絵を二次元絵に変換してみます。
まあ、実写をマンガライズしてみた!とかいう高度な技はできません。
単に二次元絵的なありえない描写を付加させてみた程度です。
色々ありえないほど巨大化したり、ありえないほど強調されたりするわけですね。
実写_アレンジ

実写を模写した段階では、思ったほど迫力が出なかった箇所を調整すると、
3割増くらいになりました。
品のない言い方で説明すれば、つまり1.3倍爆乳化したわけです。
実写では大迫力だったのに、二次元では割と普通に見えてしまう点が
恐ろしいところだなと思いました。

やっつけで色も塗ってみました。
実写_アレンジ_色

なんか黄色い布切れのようなものがありますが、元は色も柄も違います。
理由:難しそうだったから
ああなさけなや

最後に手書きの影レイヤーと、背景のようなもののレイヤーも加えました。
実写ベース絵

このような背景とは呼べないような落書きでも、描いてみると
背景なしでは物足りなく感じるようになりました。
パースを取る練習も必要になります。
2人以上の人物や、背景との関係を描くには必要な技術のようです。


久しぶりに更新したわけですが、一回の更新の分量はもっとコンパクトにして、
回数を増やせ!と自分で思いました。
いつの間にかコミケの日も近づいていますね。
コミケまであと○週間という表示も置きたいけど、コードを見直してみるかな。
多分やらないとは思うけど・・・
プロフィール

名無し

Author:名無し
現在は活動しておりません。

全記事表示リンク
カテゴリ
ユーザータグ

草喰系男子 コミックマーケット 動物 コミティア 初音ミク 同人イベント コみケッとスペシャル5in水戸 触手 植物 カイジ 拍手絵 似せ(偽)絵 DRAGONBALL 時事 ガンダム(1st) 模写 キャプテン翼 無職 SchoolDays 昆虫 ToLOVEる MADARA ヱヴァンゲリヲン 政治 Vガンダム pixiv 特攻の拓 広告表示 風景 中二病 模写(漫画) 東方紅魔郷 霊夢 よろず アンケート ルパン三世 シグルイ レトロゲーム 感想 ドラゴンクエスト のび太 なにィ 

月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ランダム物語設定V0.7
ランダムで言葉を組み合わせ、
武器・技名や物語設定を作る
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールフォーム
ブログ管理者
に送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。