--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-02-27(Fri)

JavaScript 『ランダム物語設定』

またJavaScriptいじってました。
前回のランダムで武器、必殺技を作るプログラムをもとに、
今度は物語設定をランダムで選ぶものを作ってみました。
ページ右に「ランダム設定」に設置されています。
※コードは追記にあります。


説明します。
**物語設定**
<登場人物>
主人公:不思議な改造人間 【騎士】
援助者:尊大な豚 【医師】
敵対者:ガリ勉爺 【参謀】
<経緯>
過去:束の間の従属
現在:悲しみの失踪
未来:憂鬱な講和
<舞台>
・終焉の惑星
・小さな草原

<登場人物>は、主人公、援助者、敵対者の3種類です。
改造人間が、の協力を得て、と立ち向かうわけです。

主人公は、「不思議な改造人間 【騎士】」となっておりますが、これは
「不思議な」(属性)
「改造人間」(種別)
「【騎士】」(職業)
の3要素がランダムに選ばれています。

・不思議な改造人間 【騎士】
察するに、ガンダムのモビルスーツ『ギャン』のことですね。

・尊大な豚 【医師】
これは既存のキャラクターからはなかなか出てこないパターンです。
私が想像したのは、ハート様のようなDr.キリコです。

・ガリ勉爺 【参謀】
そして彼らの敵がこれか。さすがに意味不明すぎる流れだ。
『三国志』(横山光輝)の司馬懿仲達・・・まあ、爺ってイメージとは違うけど。


<経緯>は物語の流れを過去から現在、未来の3つに区切ったものです。
従属していたが失踪、そして講和

これも登場人物と同様に、
「束の間の」(属性)
「従属」(種別)
と2要素がランダムに選ばれます。

・束の間の従属
なんだか従属できていたのが嬉しいみたいな響きです。
一旦は念願の家来として、召し抱えられていたということか。

・悲しみの失踪
残念なことに失踪してしまったわけですね。
不本意にも失踪中のギャンなのか。

・憂鬱な講和
講和なのに憂鬱だと。それはなぜか。
きっと目的のために大切な何かを失ったのでしょう。


<舞台>は、1~5種類がランダムで選ばれます。今回は2種類。
「終焉の」(属性)
「惑星」(種別)
と2要素がランダムで選ばれます。

・終焉の惑星
なんということでしょう、主人公の星は滅びが迫っているようです。
経緯がやたらネガティブだったのは必然だったのでしょうか。

・小さな草原
これは上の惑星にある重要スポットですね。
ここで主人公は何かを得るはずです。


さて、今までの設定をまとめてみました。

    ****************
今、まさに我らの星が滅亡の危機にさらされていた。
その黒幕は・・・暗黒軍師シヴァ・チューダッツ
彼は戦争に勝利するために、この星を敵の星に衝突させるつもりなのだ。

機械騎士マクベールは、初めはシヴァの騎士になれたことを
誇りに思っていた。ある男に出会うまでは・・・

ある日マクベールは、自分に覚えのない債務請求が来ていることに気づく。
無視していると、突如謎の機械騎士の集団に拉致される

そのならず者どものボスは、Dr.ラヴァーといった。
見棄てられたジャンク品の機械騎士を、酔狂なことに修理しては、
勝手に修理費用を請求する悪党であった。

名誉ある騎士でありながら、Dr.ラヴァーの悪事に協力せざるを得なくなった
マクベールは、途方に暮れつつも何処か充実した日々を送っていた。

借金を返す日々から、次第にDr.ラヴァーの野望を知ることとなる。
彼はこの星を滅びの運命から回避させようとしているのだ。

しかしそれは暗黒軍師シヴァとの対決を意味するものであった。
騎士としての使命から葛藤するマクベールは、自らの秘密を知った。

彼は元々地球という星に住んでいた人間で、自分を機械だと思い込んでいた。
ラヴァーの下、借金返済の日々に知り合った人伝いに、
彼はわずかに残された小さな草原にたどりついた。
そこで自分が何であるのか思い出すことができたのだ。

マクベールは、シヴァに惑星衝突を思いとどまらせることを決意する。
しかしそこに交渉の余地はなく、戦いの末にシヴァを打ち倒す。

戦争は終結したものの、マクベールには憂いの残る結末であった。
それでも彼によって守られた運命は、世界に多くの希望をもたらした。
    ****************


かつて『物語の体操』(大塚英志)という本に載っていた方法を
真似てちょっと作ってみる位のつもりだったのですが・・・
なんか時間かかってました。90分はかかってたような。

あの本ではランダムで設定を抽出したら、
10分でプロット作ってみろとあったのです。

もう少し設定は抽象的な方がやり易かったかな?
本に準拠するなら、タロットカードでやるのです。


    ++++++++++++
拍手ありがとうございます!

・T×2様
>WIKIを試しに使って頂き、ありがとうございました♪
>これからも、お気軽に使用して頂けると幸いです♪

ありがとうございます。
人数が多くても、具体的な動きは各自がアクション起こさないと
結構進まないものだと思ったので、ちょっといじってみました。
さてどのようなWIKIにしていけばいいのやら考案中。
    ++++++++++++

続きを読む

スポンサーサイト
2009-02-24(Tue)

JavaScript『今日の装備』Ver1.01

先週、「JavaScriptで『今日の装備』がランダムに変わる!」の記事で
カレンダー下に「武器」と「必殺技」がランダムに変わるJavaScriptを
置いたのですが、一部コードに誤りがあったので訂正しました。
※コードとか貼り付けると長くなるので、詳細は追記にて。

何度かリロードしてみて現れたサンプルを並べてみます。
恥ずかしげもなく、ちょっとした説明を付け加えてみました。


○武器

『クリムゾンブリザードソード』<紅き大氷嵐の剣>
紅き大地にて、数百年に一回訪れる大氷嵐から生まれた剣。

『ブレードウィップ』
無数の刃が仕込まれた鋼の鞭。

『ドラゴンウイングスマッシャー』
竜の翼の如き背部ユニットから、無数の鋼針を放つ兵器。

『ブルスレイヤー』
重戦車のような突撃力を持った槍剣。

『ヘルガン』<地獄銃>
コイツに狙われた奴は・・・皆地獄行きだぜ!

『アックスライフル』
遠距離狙撃と接近戦での薙ぎ払いが可能な銃斧。

『ブリッツヌンチャク』
扱いは難しいが、使いこなせば弾丸のような連続攻撃が放たれる。


○必殺技

『究極・戦爆剣』
極限にまで高めた闘志を剣に込め、爆裂させる必殺技。

『奥義・虚滅刀』~ウロボロス~
正体不明の奥義。
幻惑術とも神速の剣とも云われるが生きて知る者はいない。

『偽・空魔弓』
空中から放たれた矢が、あたかも加速されたかのごとく襲いかかる。
※噂によると『真の』空魔弓は、本当に加速されるとのことだが詳細は不明。

『地塵弓』
地を這うような姿勢から射を放つ。
回避を兼ねて使われる。

『血双斬』
双剣による交差袈裟掛け。
決まった際の血の雨にちなんで名付けられた。

『氷砕剣』
凍結した物体を粉砕するために使う、衝撃力を重視して放たれる剛剣。


うーん我ながらほれぼれする設定w
・・・そして後日後悔するのが基本。


今回は武器・必殺技名称のスクリプトを作成しましたが、
以前から「物語設定」でランダムワードプログラムを
作りたいと考えていました。

<誰が> 例)王、姫、魔王、犬
<現状> 例)亡命、貧乏、退屈、充実
<誰と> 例)王子、騎士、商人、牛
<何を> 例)世界征服、祖国奪還、億万長者、結婚
<結末> 例)勝利、敗北、引き分け、逃走

漫画模写しながら、オリジナルのストーリーを
あれこれ考案してはいるのですが、かなり苦戦しています。

絵を描くよりも考えているターンが多くなっているのですが、
結局何も進まない状況が予想されるので、
絵を描かないなら文字でも書いておけという感じです。
ランダム物語設定・・・はたして役に立つだろうか!?

続きを読む

2009-02-21(Sat)

漫画模写005『プロゴルファー猿』

漫画模写005/100『プロゴルファー猿』(藤子不二雄Ⓐ)文庫版2巻より

功夫ゴルファー・ドラゴン打ちの竜
ヌンチャクドライバーで380ヤード1オンを狙う
005_プロゴルファー猿
すごい体してます。もはや劇画!
猿も初めて見たとき、「ゴク!」と鼻息荒くしてました。ウホッ

ラフ
005_プロゴルファー猿_ラフ

仕上げる途中で、足の角度おかしくない?
と思い始めて、動きの流れを確認しまくる。
頭が錯乱したわけではありません。
005_プロゴルファー猿_動き


猿といえば旗つつみ!と言いたいところなのですが、
ダークな世界観が印象に残っています。

子供のくせに100万単位の賭けゴルフをしたり、
酔っ払い幼児が出てきたり、
あくどいおっちゃんとか謎の覆面男とか・・・

今見るとゴルフの解説のところに結構目がいきます。
『へーんしん!~そなたバーディーラッシュ~』と
見比べてみると面白いです。


NEXT:未定
『轟世剣ダイ・ソード』とか『シュナの旅』とか
『ToLOVEる』とか『キャプテン翼』とか
・・・決めあぐねている暇があったらさっさと描けいッ!
2009-02-20(Fri)

JavaScriptで『今日の装備』がランダムで変わる!

久しぶりにJavaScriptを作成してみました。
カレンダーの下に、『今日の装備』というネタを仕込みました。

ページが読み込まれる度に、今日の装備の
『武器』と『必殺技』がランダムに入れ替わります。

しかしコード長すぎ。まさに動けばいいやという大雑把な仕上がりです。


**JavaScript『今日の装備』コード**

var wep = "";
var tec = "";

//武器名・属性
wep1 = new Array(
"ファイア","フレイム","バーニング","マグマ",
"アイス","コールド","ブリザード","ウォーター","アクア","メイルシュトローム",
"サンダー","プラズマ","エレクトリック","ウインド","エアー","トルネード",
"アース","グランド","ガイア",
"ライト","ホーリー","ゴッド","ヘヴンズ","フォース","コスモス","シャイニング",
"ダーク","イヴィル","デス","キリング","ヘルズ","カオス",
"レイ","エクスプロージョン","リキッド","ソリッド","メルト",
"ギガンテック","ガンマ","デルタ","オメガ");
//武器名・種類
wep2 = new Array("ソード","ブレード","セイバー","カリバー",
"スピア","ランス","アロー","ダガー","ウィップ","エッジ",
"キャノン","ガン","レーザー","バズーカ","カノン","ショット","アックス","ボール","ランチャー",
"バスター","ブレイク","スマッシャー","ウイング","クロー","タスク","バイト","ナックル","アーム");

//必殺技・頭
tec0 = new Array("究極","奥義","超","新","真","裏","禁じ手","偽","大");
//必殺技・属性
var tec1 = "闇冥魔雷聖光焔火風圧地冷氷逆爆道封無覇殺絶
速怒烈裂王神震心獄気死硬攻縛鎖激剛柔重獣腕";
//必殺技・種類
var tec2 = "剣槍弓斧拳撃脚蹴刃波破砲法術斬";

wep = wep1[Math.floor(Math.random() * wep1.length)];
wep = wep + wep2[Math.floor(Math.random() * wep2.length)];

//必殺技・頭を50%の確率でランダムに選ぶ
if(1 == (Math.floor(Math.random() * 2))){
tec = tec0[Math.floor(Math.random() * tec0.length)] + "・";
}
//必殺技・属性をランダムに1~3文字選ぶ
var charCk1 = "1";
var charCk2 = "2";
var len = (Math.floor(Math.random() * 3 + 1));
for(var i = 0; i < len; i++){
charCk1 = tec1.charAt(Math.floor(Math.random() * tec1.length));
if(charCk1 == charCk2){
i = i - 1;
}else{
tec = tec + charCk1;
charCk2 = charCk1;
}
}
//必殺技・種類をランダムに選ぶ
tec = tec + tec2.charAt(Math.floor(Math.random() * tec2.length));

//結果を表示
document.write("○武器<br>" + wep + "<br>○必殺技<br>" + tec);

**おわり**
※‘<’‘>’は実際は小文字です。


・手間取ったところ
varをverに書き間違えていた点に気付かなかったところ。
そこで90分はつまづいてました。アホすぎる・・・

JavaScript用のエディタの存在を知らなかったため、
一つ一つ動作チェックしてました。疲れました。


なぜこのようなものを作ったかというと、ニュースサイトから
とても面白そうなものを発見してしまったからなのです。

はむはむソフト様(18禁
募集企画!妄想武器、必殺技大募集!

サンプルの武器・必殺技に感動しましたw
『ウォーターブルーソード』
『焔拳 <第一楽章「火遊(ひゆう)」>』

これを超えるものを作るなんて・・・
(中二病的ネーミングを)狙ってやっていてもダメです。

ガチで考えて、かつそれが壮絶にイタい出来であること。
それが最高なのだと悟りました。

考えてみたら、既存の人気作品にしたところで、
イタいところはたくさんありますからね。
物をつくるなら、中学生的資質は必要不可欠かッ!
2009-02-18(Wed)

悪魔メタボラス

『アライドと88の悪魔』第1回目!
いや言ってみただけです。シリーズ化は未定。


貪欲なるメタボラス
メタボラス
身長3m80cm、体重2700kg。
とても卑しい食欲の持ち主。

偏食気味で、人間のメス(特に10代)が大好物。
属性は火で、体内に高熱を持つ。

眼の付いた手にも独自の意思があり、
本体に劣らぬ浅ましい思考回路を持つ。

品性はないが意外に悪知恵は働く。
好奇心旺盛で友達は多い方(一部の人間とも交友がある)。


唐突に描いてみましたが、やはりゲテモノはいいですね。
もっと人間離れした造形のものを描いてみたいです。
中二病全開でやってきます!
2009-02-16(Mon)

漫画模写004『ウイングマン』

漫画模写004/100『ウイングマン』(桂正和)文庫版5巻

新章になったので、改めて悪裂!ウイングマンのシーン
004_ウイングマン
この後の解説シーンがイイ!
ちなみに「解説しよう」はどうも自分で言ってるっぽいw

ラフ
004_ウイングマン_ラフ
シンプルなようで、右手とか足の奥行きあり


ウイングマンで最初描こうとしていたシーンは
新必殺技ヒートショックの解説シーンでした。
ソーラーガーダーが複雑で中断しました。根性なし!

ヒートショックがとてもかっこいい技なのです。
デスボールで相手の動きを封じる→必殺剣!
超電磁ロボも使うこの2段技・・・ロマンティック!

ウイングマンは特撮コメディなノリが最高です。
エッチなことにやたらと弱いのか
→今のは下着をなくす光線だ(ウソ)
とか、アホすぎるシーンがw


NEXT・プロゴルファー猿
猿の対戦相手は香港の竜
ヌンチャクドライバーを使いこなす男

(画像削除:09/2/21)
「漫画模写005『プロゴルファー猿』」の記事にアップし直したため

掛け声がかっこいいです。ウォ呀ーッ!
2009-02-14(Sat)

時間を決めてイラスト描いてみた

どうも調子悪いので、深く考えずにイラスト描いてみました。
とはいえ、それすらグダグダにならないように時間決めて描きました。


30分の段階。ラフ状態です。
30分絵
目を描きたかったので顔アップ。

60分経過。線+ベタ色塗り。
60分絵
線は相変わらず苦手です。

90分。区切りがいいのでこれで終わりにしました。
90分絵
違和感の原因は目?
何度調整してもズレてる気がする・・・


テンポよく漫画模写をこなしたいのですが、
やはり詰まるときは詰まる。
ウイングマンで詰まりました。

時間あるときは1日3作くらい出来たらな~とか
考えてますが、雑念が多いです。

オリジナル漫画の案とか、色々考えが
脇道に逸れて、我ながら作業が遅いです。
集中せい!
2009-02-09(Mon)

初音ミク横向きと描けない言い訳

なんかいろいろあってちっとも描けやしないし、
ネットも見てられないときた。
というわけで今回はfigma初音ミクをアップ!

ミク顔横向き
figma初音ミクa14_横向き
以前ミク4コマに描いてた認識は間違っておりました。
ミクの頭ですが、横向きました
ちょっと力入れて回したら首回りましたw

正面指差しポーズ
figma初音ミクa15_指差し

正面指差しワイド
figma初音ミクa16_指差し2


描けない言い訳集
 1.暇がない
 2.上手く描けない
 3.気持ちが乗らない
 4.締切りに余裕があって油断した

などなど。
他にもまだありそうな感じ。

今回は<3.気持ちが乗らない>かな?
なんか御絵描以外のことに気をとられがちなので・・・

1~4いずれかにあてはまるだけで更新が滞ると考えると、
むしろベストな状態ってそうそうない気もします。

ベストでないのがベストコンディションなんだって
餓狼伝でもあったのだからとにかく描け!って感じです。


****************
拍手ありがとうございます!

コメント:けうけう様
>記念絵にこういうのを持ってくる男意気!好きだ…

ウホッありがとうございます。
ゲテモノキャラやモンスターの類はたくさん描きたいです。
今チェックしているのは宮崎駿です。
御大は漫☆画太郎と並ぶババア描きです!
****************
2009-02-01(Sun)

2000HITありがとうございます!

前回の更新をした後、間もなくカウンタが2000を越えました。
当ブログをご訪問頂いた皆様、ありがとうございます。

2000HIT絵・馬の魔物描いてみました
2000Hit
最初はかわいらしい絵を描こうとおもったのですが、
全然うまく描けない・・・

そして肩の力を抜いて描いてみた結果がこれだよ!
年初めの『くだん』とあまり変わらんorz構図とかも


諸魚無常(誤字にあらず) IN FC2様の
みんなでギネスに挑んでみないか? 企画
カテゴリーにて、
コミックマーケット76用のイラスト&サークルカットの募集
されているとの記事を読みました。

そこで私もたまにはイラスト描いてみるかと、
今回2000HITという名目で描いてみたわけですが、
なんかあまり成長してない・・・

【描きやすい】
ゲテモノ
【描きにくい】
アニメ絵

といういつもの傾向はそのままです。
描きにくい絵は描きやすい絵の数倍の時間を要します。

まともに見られる顔のバランスを取るのに
時間がかかってしまうわけです。

ハンター×ハンターに例えると、
ジャジャン拳のパーは威力が貧弱にもかかわらず、
消耗は強力なグーと変わらないということです。
要するに苦手なものは燃費が悪いと。


うーんオリジナル作品への道は
近づいたようでまだまだ険しいのう。
プロフィール

名無し

Author:名無し
現在は活動しておりません。

全記事表示リンク
カテゴリ
ユーザータグ

草喰系男子 コミックマーケット 動物 コミティア 初音ミク 同人イベント コみケッとスペシャル5in水戸 触手 植物 カイジ 拍手絵 似せ(偽)絵 DRAGONBALL 時事 ガンダム(1st) 模写 キャプテン翼 無職 SchoolDays 昆虫 ToLOVEる MADARA ヱヴァンゲリヲン 政治 Vガンダム pixiv 特攻の拓 広告表示 風景 中二病 模写(漫画) 東方紅魔郷 霊夢 よろず アンケート ルパン三世 シグルイ レトロゲーム 感想 ドラゴンクエスト のび太 なにィ 

月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ランダム物語設定V0.7
ランダムで言葉を組み合わせ、
武器・技名や物語設定を作る
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールフォーム
ブログ管理者
に送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。