--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-07-29(Wed)

Now Loading

更新が長く空きそうな時は、初音ミク(figma)の出番だよ!

マ・ワ・シ・ウ・ケ
見事な・・・
ミク_マワシウケ01

追記からさらに多くの勇姿が見られるよ!

続きを読む

スポンサーサイト
2009-07-18(Sat)

漫画作成・コマ割り → キャラデザイン

当ブログにご訪問ありがとうございます。
8月上旬9日の締切りに向けて漫画作成中です!

私からなかなか訪問できなくなってしまい、申し訳ありません。
更新は現状週0~1回程度になりそうなので、
忘れた頃に思い出していただけたら嬉しいです。


大まかなストーリーは出来ていたので、コマ割ってました。
台詞は入れたり入れなかったり。絶対後で忘れてるな・・・。

前編・後編に分けないととても終わらないことが発覚。
とりあえず前編は22ページでした。ああ無理だ終わらないw

絵をアップしましたが、まともにキャラデザインが決まっていないので、
前回記事以上に雑です。
描いた本人ですら、あと数日したらおそらく何の絵か分からなくなってます。

↓平均的なコマ割り。1ページ7、8コマくらい?3段が多い(これは2段)。
opr22_コマ割り
以前描いた漫画がちまちましていたので、
ちょっと大きめにとったつもりなのですが、まだ小さいかも。

ただ、『魔法先生ネギま!』とか読むと、
小さいコマによく描き込んであってすごいです・・・。

↓大きめのコマ割り。22ページ中、大きいのはこれだけ。
opr21_コマ割り
大きいコマって画力が問われますね。

↓ボクサーかい人デザイン案
opr_キャラデザイン01
敵キャラで下っ端の中ボスのやられ役でありながら、
出番が多くて手ごわいというウザいキャラ。

出番多いのである程度カッコイイ容貌にしないと、
ウザさ300%になってしまうので大変です。

↓変身ヒロインデザイン案1
opr_キャラデザイン00
オリジナル漫画ということは、当然キャラも自分で作らないといけない・・・
今までいろいろお絵描きしてきてはいるものの、
物語の主役に足るキャラを描けていたかというと疑問です。

精神論という気はしますが、自分の思い入れでもって
主役キャラが成り立つのかもしれません。

↓変身ヒロインデザイン案2
opr_キャラデザイン02
pixivで見たヱヴァ破のイラスト見ながら描いてみました。

しかしキャラ設定上、魔女&踊り子&占い師っぽくしたいので、
これだとちょっと違うかも。

スカート着用なのは、私がセーラームーン・プリキュア・しゅごキャラ!を見て
大体こういう感じかな?と独自に解釈した「魔法少女3原則」に由来します。

○魔法少女コスチューム三原則
1.スカートはめくれない
2.生乳・生尻はNG
3.ヘソ出しはOK

私としたことが、肝心な作品を忘れていました。
『カードキャプターさくら』です!
さっそくチェックしなくては・・・。

私は子供向けの絵を描ける技量は現状備わっておりませんが、
あまりえろすぎるデザインでもちょっと引いてしまうので、
いろいろ参考にしてみたいと思います。

まだデザインしないといけないキャラが幾つもいるわけですが、
とりあえずラフ絵描きながらやればいいような気もします。

コマ割り先にやってデザイン後回しにしたのも、
デザインで時間かけ過ぎても埒があかないと考えたからなので、
ほどほどにしておきます。


8/9までにあと22ページとか、終わるわけないッ!!
コマ割りした感じでは、これ以上はページを減らせないので、
まあとにかく、もうやるしかないです!


    ++++++++
 拍手ありがとうございます!
漫画模写って結構役立つかな?と自分では思ってます。
気をつけないと、いつも同じように描いてしまうので、
参考にして描き方のレパートリーを増やせる・・・と思います。多分。
    ++++++++
2009-07-11(Sat)

漫画制作中の残骸

8月上旬までに漫画作品を仕上げるという目標を掲げております。
現状の実力だと厳しい・・・と思いつつも、
宣言でもしない限り、また描けない理由を探して
イラストばかり描いてしまうので、目標を設定しました。

しばらくは週1あるかないか位の更新ペースになりそうです。
私の方から訪れることもやや減ると思います(足跡は土日のみです)。
ふと思い出した時に訪問頂ける位でも十分ありがたいです。

作業に詰まった時に描いてた絵をアップしてみました。
ただ、完成度は度外視しているので極めて雑です。


綾波
綾波_立
細部は適当。立ちポーズ色々試し

模写・キャプテン翼
井沢のロングシュートで若島津負傷バレる
模写_キャプテン翼
初代キャプテン翼のコマ割りや構図はとても迫力を感じます。

模写・ドラゴンボール
でけえくせになんてはええんだっ!
模写_ドラゴンボール
デカキャラとバトルしている臨場感がすごい。
あっという間に読み飛ばせてしまうのが惜しいくらい。

模写・咲
まもなく2回戦を開始します・・・特に見せ場ではないコマですが
模写_咲
タコスむすめのしぐさがいいです。


    ++++++++
 拍手ありがとうございます。励みになります。
いろいろ考えたネタを、漫画に生かせる感じはしています。
脳内のイメージをどれだけ描くことができるかが関門になってます。
    ++++++++

ドラクエ9は諦めるしかないな。どう考えても時間が足りません。
夏コミに持って行きたかったが・・・。
2009-07-06(Mon)

悪魔ジュグローマ

アライドと88の悪魔(08/88)

生を貪る賤樹 ジュグローマ(樹愚老魔)
ジュグローマ

(6段階能力評価)【低】 E D C B A S 【高】
筋力:B (触手に捕縛されると、力自慢でも一人では外せない)
耐性:B (倒すことは難しいが、弱点はある)
敏捷性:E (移動できないが、触手はそれなりに速い)
知力:B (知力は人間以上だが、欠陥もある)
魔力:C (たまに使う魔法は強力)
特殊:B (動けない分、様々な方法で相手を襲う)
成長性:D (知力は高いが、自己中心的)

戦闘力:40200 (レベル20~30の戦士4~8人)
属性:水、土

職業:考える樹
身長:1572cm(地上部分のみ)
体重:17853kg(根を除く)


自らの思考に入り浸ることを何よりの快楽としている樹。
脳根(のうこん)と呼ばれる、脳に似た形状の根を地中に持つ。
脳根は樹齢を重ねるごとに拡大していき、
総質量は地上部の樹を超え(計測データなし)、
長さは数10kmにも及ぶとされる。

脳根にはジュグローマの一生分の思考が蓄積されているとみられるが、
それを解析する方法はあみだされていない。
科学的には不可能ではないといわれるが、
試みようとする酔狂な研究者はいないと思われる。

なぜなら、この悪魔の樹は非常に攻撃的で、醜悪で、
陰湿で、貪欲で、卑劣で、いやらしい、最低の生物である。
数100年間のドス黒い思考を溜め込んでいると思われ、
仮に解析をしようものなら、無限の悪意に狂死させられることであろう。

近付く生物を、自在に動かせる触手と化した枝で捕らえ、絞め殺す。
獲物を嬲る習性があり、装備を剥ぎ取られる冒険者が後を絶たない。
殺すことよりも苦しませることを好むようだ。

巨大な葉の裏には口が隠されており、殺した生物を触手で運び、喰う。
とはいえ、動物ほど便利な口ではなく、弱点にもなる。
ゆえに基本的に葉でガードされている。

葉には眼果(がんか)と呼ばれる、独特の眼を持つ。
言葉どおり、種を残すための果実でもあり、眼の役割も持つ。
高い魔力を有し、防御用の土魔法と攻撃用の水魔法を放つ。

【倒す方法】
○止めを刺すことは難しく、次の2つの方法で退治するのが一般的。
1.再生不能なまでに痛めつけた後一旦撤収し、数年後の衰弱死を待つ。
2.周囲の栄養源を絶つ、病気を誘発させるなどの環境を整備し、枯死を待つ。
○1.の方法が手っ取り早いが、直接戦闘が必要。戦闘の注意点は7点。
イ.再生不能とは、木を完全に脳根から切り離し、
  かつ脳根の中心の脳核を破壊すること。
ロ.(イ)の条件を満たすため、地面に大穴を空けられるような武器・魔法が必要。
ハ.まず葉を減らしていくのがセオリー。火や大砲が有効。
ニ.触手は狙いづらいが、木を攻撃すると動きが鈍るので、そこを狙う。
ホ.口が露出したら、そこを狙うと壊しやすい。
ヘ.眼果からの高水圧攻撃、混乱睨みに注意。
ト.木の下に潜り込むと、葉から毒液が来るので危険。


++++++++++++++++
  拍手ありがとうございます!
拍手絵と綾波絵、もうちょっとバージョンアップできないかな~
と思ってます。気分転換に修正するとか。
・釈羅さまコメントありがとうございます!
高速化で広告表示の時もかなり唐突でした。
もうちょっとアナウンスとか広く意見聞くとかあるといいのですが・・・。
私も釈羅さまの描き方や記事を興味深く拝見させて頂いております。
実際、草食系ネタを思いついたのは釈羅さま経由だったりします。
++++++++++++++++

↓ネタ元など、ちょっとだけ追記。

続きを読む

2009-07-05(Sun)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序を見ました

金曜ロードショー『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』見ました。
ヤシマ作戦の描写が熱い!日本中の電力をオラに分けてくれ!

ラミエルの攻撃がより苛烈で迫力ありました。
一部の人間が頑張っているというより、
総力を挙げて戦っている感じがしてよかったです。

使途が死ぬときの大量の血液?の雨というか海がすごい。
流血で新しい湖ができちゃってる・・・。


作業中に落書きで綾波横顔。
落書きといいつつ30分以上はかかってしまいました。
横顔がよくわからん・・・。
綾波_横顔2
※微妙に修正。綾波に見えるまで直し続ける・・・かはわからない

次の絵ラフ
植物モンスター_ラフ
ちゃんと線が取れないような予感。
2009-07-04(Sat)

訪問者リストに日時が表示される件

なんか訪問者リストに日時が表示されるようになったのですが・・・

FC2総合インフォメーション【ブログ】訪問者リストの日時表示に対応

>FC2ブログ (blog.fc2.com) で
>訪問者リストに日時が表示されるようになりました!

>FC2リクエスト (関連記事) でご要望の多かった
>「訪問者リストに訪問日を表示」に対応しました!

うーん・・・知らん。いつの間にそんなことが。
決める前にアンケートとか取ってくれないものかな?
そうすれば反対したのに。


対処法は以前から知ってます。しかし残念な方法ではあります。

1.管理ページ → 環境設定の変更 → ブログの設定 → 訪問者履歴
2.履歴設定 他のブログに訪問した際に履歴を「残さない」にする → 更新

訪問時に相手のブログに足跡が残らなくなるわけです。
訪れたことがわからないので、
当然相手の方からの訪問も期待できなくなります。

とはいえ、正直なところ訪問時間までわかるようになるのは鬱陶しいです。
まあ、アクセス解析でも使えば以前から見られていた情報ですが、
それでもデフォルトでここまで足跡がわかるのはどうかと思います。

なんというか、平日の朝昼にアクセス履歴を残したら、
無職だーニートだーとか勘ぐられてしまいますし、
そこまで情報をオープンにすることは
プライバシー的にもセキュリティ的にも問題がある気がします。

というわけで、私は履歴を残すのは土日のみにしようかなと思ってます。
相手先に足跡を残せなくなるのは残念ですが、
現状ではちょっと受け入れがたいです。

「足跡残したくないから訪問しない!」では本末転倒になってしまうので、
訪問自体はできるようにするための措置です。

足跡は確かに便利ですが、本当に大切なのは
足跡を残すことではなくブログの内容を見ることだと考えます。

FC2リクエスト
訪問者リスト時間まではやめて欲しい
↑せめてこちらのリクエストが実装されたら元通りにしようかなと思います。

 ※※※※※※※※
追記
訪問者履歴の時間表示は廃止されたので、足跡の土日限定は撤廃しました。
 ※※※※※※※※

基本的に「更新=絵をアップ」なので顔。
単なる顔です。台詞付けようとしてやめました。
顔アップ090703

↓線画。やはり色付けると顔の印象が変わってしまいます。
顔アップ090703_線画
※画像をクリックすると、640×480のサイズで開きます。

    ++++++++
 拍手ありがとうございます。励みになります!
簡略化して描くにも、基本を押さえてないと難しいのかな?と思いました。
    ++++++++
2009-07-02(Thu)

植物画(ラッパスイセン・センリョウ)

前回の絵の背景花がデタラメだったので、
初心者のための植物画』(西本眞理子)
を見ながら植物絵を描きました。
やはり写真や脳内イメージより、「絵」の方が真似しやすいです。

ラッパスイセン
花言葉は・・・調べると色々あって分かりません。とりあえず「尊敬」。
ラッパスイセン
※画像をクリックすると、400×600のサイズで開きます。

センリョウ
正月の縁起物。名前が千両でめでたいからだそうです。
センリョウ
※画像をクリックすると、650×500のサイズで開きます。


    ++++++++
 拍手ありがとうございます。励みになります!
今は「植物」描く必要がある!とかいいつつも、
後になると「車」や「銃」「刀」など、キリがなさそうな予感。
・けうけうさんコメントありがとうございます。
 「今回は普通に描くんだ・・・なんとしても・・・」
 というわけで申し訳ありませんが、お楽しみ画像はありません!
    ++++++++

要は「漫画に出る植物」が描ければいいやと思っているのですが、
少しでも練習しておくと応用利くようになるかもしれませぬ。
プロフィール

名無し

Author:名無し
現在は活動しておりません。

全記事表示リンク
カテゴリ
ユーザータグ

草喰系男子 コミックマーケット 動物 コミティア 初音ミク 同人イベント コみケッとスペシャル5in水戸 触手 植物 カイジ 拍手絵 似せ(偽)絵 DRAGONBALL 時事 ガンダム(1st) 模写 キャプテン翼 無職 SchoolDays 昆虫 ToLOVEる MADARA ヱヴァンゲリヲン 政治 Vガンダム pixiv 特攻の拓 広告表示 風景 中二病 模写(漫画) 東方紅魔郷 霊夢 よろず アンケート ルパン三世 シグルイ レトロゲーム 感想 ドラゴンクエスト のび太 なにィ 

月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランダム物語設定V0.7
ランダムで言葉を組み合わせ、
武器・技名や物語設定を作る
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールフォーム
ブログ管理者
に送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。