--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-11-29(Sun)

10000HITありがとうございます

当ブログへご訪問ありがとうございます。
皆様のおかげで、ついにカウンターが10000HITを超えました!
ヒット数に比例して実績を挙げていけるように、作品にトライしていきます。

せっかくだから、今トライしている漫画のキャラを使ってみました。
Thanks10000hit
まだキャラ紹介するほどのことはないですが、簡単に説明します。

向かって左から

左 【草吹 三獣郎 (くさぶき さんじゅうろう)】
 ・ヒーローらしく、色々とありえない感じに。一番描くのが難しいです。
中 【紡木 芽羽 (つむぎ めう)】
 ・ちょっと変な名前の、森坂(右)の先輩。落ち着いた人物・・・ではなくなってしまいました。
右 【森坂 明 (もりさか あきら)】
 ・草食系男子。彼の視点でストーリーは進む。かなりのヘタレ。
  作業段階で既に「主人公としては最悪」という評価を頂いてしまいました・・・。

ちゃんと仕上げたのは久しぶりです。9月以来なので2ヶ月ぶり。
相変わらず線画・塗りに進歩がない・・・。
せっかくSAIを使い出したのだから、色々講座見ておこうとは思っているのですが
思っているだけで終わってます。
アニメっぽくきちんと線・塗りを仕上げるのが夢なのですが、
果たしていつになることやら。


  ++++++++
 拍手ありがとうございます!
コマ割り見直し+まだ未作成のコマ割りの構想+キャラデザイン・・・
面白いのですがやること多いです。
締め切りは地球より重い!と昨年誓ったので、期限を見据えてやってます。

過去記事への拍手ありがとうございます。
カテジナさんはいいキャラしてます。私もかなり影響受けてます。

えっちょんさん、ジョニー・ウォーカーさんコメントありがとうございます。
返信はコメントくださった記事の追記に記載しました。

(09/12/02追記)
コメントの返信を追記に書き加えました。

続きを読む

スポンサーサイト
2009-11-21(Sat)

見づらいコマ割り

3部構成に分けた草喰系男子(仮)ですが、
第1部のネーム作成時点でのページ数は24pでした。
仮にこれを独立した本にして表紙をつけた場合、+4pで28p・・・。

やはり予想通りといいますか、実際構成してみるとページ数増えます。

描いてみたネームをオフラインで見てもらったのですが、
なんとも微妙な反応でした。

微妙な反応はいつもどおりともいえますが、
しかし今回はガッカリと言わざるを得ない。

技術的なことならまあ改善していけばいいのですが、
肝心のストーリーの方の反応も微妙なのがなんとも。

構成が悪いから、ということならまだ改善の余地はありますが、
私の経験上よくあるのは、根本的につまらないことが多いという点orz

ネーム例・唐突にページ右半分で4コマ
草喰系_ネーム017
ネームにしては絵を描いてあるのは、下書きではなく
キャラデザインの練習のためです。
現状は顔変わりまくりです。

このページをはじめ、とにかく狭い!と不評。
やはり狭いコマ割りは見る気が失せるようです。

1コマにフキダシつめすぎですね。
読む順序が自分でもよくわからなくなります。
やはり普通は1コマ2フキダシくらいな気はします。

1ページ辺りのコマ数が多すぎる、と指摘されまくりです。
せいぜい6、7コマが標準だとのこと。

私がコマ数を増やす傾向にあるのは、
全体のページ数を抑えたいというのもありますが、
大きなコマって話全然進まなくない?という意識があるので、
そのせいで細かく区切りがちな点があります。

仮に見直すならネーム段階で再構成します。
考えられる方法としては、

・重要性が低い部分、つまらない部分を削除、省略
・強く推したい部分、面白いと思われる部分をリストアップ、前面に
・再構成

再構成した結果、物語自体変わるかもしれません。
そういうことはよくあるようです。


  ++++++++
 拍手ありがとうございます!
キャラクターの判別には、わかりやすい記号をよく使います。
というより、使わないと描き分けできません。
最初はよくても、後になってくると段々重複してくるかも・・・。

(09/11/24)コメント返信を追記しました。

続きを読む

2009-11-14(Sat)

コマ割りとセリフとキャラクター

ネームを製作中です。
コマの構成やセリフなど、考え出すとキリがない感じです。
おかげで最初に比べ、ペースが落ちてきてます・・・。

総ページ数が60ページを超えてしまう点が、
作品完成へのリスクとなっているのですが、
対処療法的な手段として、全体を3分割しました。

山場1、山場2、ラストまでと分けられるので、
とりあえず目標を山場1終了までの20ページ程度に設定します。
(ネームは全体を仕上げ、下書き・仕上げ段階で分割を利用予定)

もちろん、来年3月のコミケスペシャル水戸までに
全て終わらせるのが目標ですが、
なにせ経験不足のため、念には念を入れておきます。


画像は、これでも割と顔が描いてある方のネーム。
完成品でない絵のスキャン画像なので見づらいです。
草食系_ネーム14

コマやセリフの誘導がきちんとなされているかがとても怪しいです。
実際、自分で自分の意図と異なる順序でセリフ読んでしまいました。

セリフが長くなるところを省略、削除するあたりも結構難しいです。
逆に削りすぎて意味不明になっていないかも気になったり、色々あります。

あとはキャラクターで気になる点が。
シナリオの詳細場面では、「このシーンでこういうことが起きる」という
程度の描写にとどめているため、実際にネームを作っていくと
キャラクターを新たに作る必要があることがあります。

主要人物関連のイベントなど、ある程度は関わる人物が明確な場合も多いですが、
そうでない潜在的なキャラが現れてくる場合があります。

例えば主人公が失態を罵られるシーンでは、嫌味なキャラを配置しました。
課外活動があるシーンでは、そのグループの構成員を用意しました。

いずれも大してデザインが固まっていないので、
今日明日あたりで3分間お絵描きでもいいから数をこなす予定です。


  ++++++++
 多くの拍手ありがとうございます!
ネームは絵を描き込むわけではないので、早めにできる・・・と思ったら、
詰まるときはやはり詰まります。
やり方がいくらでもあるように感じてしまい、悩むことがよくあります。

多くの過去記事の閲覧、拍手、誠にありがとうございます。
以前の絵をたまに見ると、今とあまり変わってないかも・・・とはよく思います。
急激なレベルアップはしてないのは確かですが、
目に見えにくい「慣れ」の部分で向上しているような気はします。
  ++++++++
2009-11-07(Sat)

シナリオ → ネーム

現在、シナリオの詳細場面を作成し終え、ネームの段階に入ってます。

【作業進捗】

構想
・ストーリー <完>
・キャラデザイン (←Now)

シナリオ
・詳細場面 <完>

ネーム
・セリフ (←Now)
・コマ割り (←Now)
・下書き

仕上げ
・ペン入れ
・スクリーントーン

編集(コピー紙で作成予定)
・印刷
・製本

ネームサンプル
まずセリフ・コマ割りのみ構成しています。
絵は自分でわかる程度にしか描き込んでない段階です。
草食系_ネーム01

上流工程が順調に進んでいます!
と言いたいところですが、やはり問題が出てきました。

ページ数が膨れ上がってしまいました。
シナリオ段階で大まかに見積もりを出したところ、60ページ!?・・・ヤバい。

初めて本格的にストーリー漫画にトライするページ数としては、
かなり多くなってしまった感があります。

当初は単純な変身ヒーローものだったのですが、
正直「とりあえず描いてみました」という程度の話だったので没。

しかし着想自体は生かしてみたかったので、
話を再構成して作り直しました。

ジャンル的には痛快ヒーロー活劇から、
ジュブナイル or ライトノベルっぽい方向になってます。
舞台を学校を中心にした点や、キャラクターの見直しが影響しました。


【自分会議】

「さて、60ページの件だが」
「終わるのか」
「終わらせます」

「完成させる算段はあるのだろうな。気合うんぬんの話は却下だ」
「確かに先行きのリスクは高まりました」

「シナリオを見たが、今の貴様に描けるのか疑問に思う場面もある」
脳内妄想と実際の作業は異なるぞ
「痛感しております」

「シナリオを削ることはできんのか」
「困難です。元々、足りない場面を追加していったため膨れ上がりました」
「なにやら不穏なものを感じさせる話だな・・・無計画増築のようじゃ」
「きちんとした話を作るためです。必要作業です」

「考えがあります」
「なんじゃ」
前・後編に分けるのです」
「一気に60ページではなく、例えば 30 + 30 と考え、長期目標を達成します」
「それはどこかで聞いたぞ!」

「それっぽくタイトルも付けるとなお効果的だと思います」
「『草喰系男子(仮) 前編・君と紡ぐ時間』」
「『草喰系男子(仮) 後編・星に芽吹く羽』」
「肝心の作品タイトルがまだ(仮)なのかい!」

「あるいは、今回は前・中・後編で分け、20 + 20 + 20 と考えればさらに・・・」
「・・・貴様、わしをバカにしとるじゃろ?」

「信用できんな。シナリオ削れ」
「できません。キャラクターが薄まります。伏線も弱くなります」
「削らんか」
「削りません」

「おのれ・・・わかりましたよ。あなたを信用します」
「!?」
「なのでネームさっさと作ってください。それ見て判断します」
「わかりました」

「ただ削れ!では聞く耳持たぬか。削減案を提示せねばな」
「まあ、描けるならそれに越したことはないが、なんせ失敗は許されぬ
「アイアイサー」


  ++++++++
 多くの拍手ありがとうございます!
キャラデザインも並行して進めてます。
現状は場面構成を先に進めている段階です。
キャラの線画があれば、少しはお絵描きブログっぽくなるのですが・・・。

えっちょん様コメントありがとうございます!
返信はコメント頂いた記事に追記します。
  ++++++++
プロフィール

名無し

Author:名無し
現在は活動しておりません。

全記事表示リンク
カテゴリ
ユーザータグ

草喰系男子 コミックマーケット 動物 コミティア 初音ミク 同人イベント コみケッとスペシャル5in水戸 触手 植物 カイジ 拍手絵 似せ(偽)絵 DRAGONBALL 時事 ガンダム(1st) 模写 キャプテン翼 無職 SchoolDays 昆虫 ToLOVEる MADARA ヱヴァンゲリヲン 政治 Vガンダム pixiv 特攻の拓 広告表示 風景 中二病 模写(漫画) 東方紅魔郷 霊夢 よろず アンケート ルパン三世 シグルイ レトロゲーム 感想 ドラゴンクエスト のび太 なにィ 

月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ランダム物語設定V0.7
ランダムで言葉を組み合わせ、
武器・技名や物語設定を作る
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールフォーム
ブログ管理者
に送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。