--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-12-28(Mon)

漫画模写いろいろ

イマイチ頭の回転が悪いので、いろいろ模写してました。


魔人探偵脳噛ネウロ
ドーピングコンソメスープだ…
模写_ネウロ00

見た目はごまかせてて・・・ないじゃん!
模写_ネウロ01

HUNTER×HUNTER
こいつ…冷静だった!!
模写_ハンター×ハンター01

かんなぎ
この世界が漫画であるとしたら主人公はお前だ…
模写_かんなぎ01


えっもうコミケ直前!?
大掃除やら年賀状やらで、巡回計画まだ立ててません。
いつもそんなこと言ってる気がしますが・・・。

といっても、シャッター前の最大手はもう大体回ってみたので、
これまでのコミケ攻略法にとらわれず、
もっと自由に回ってみたいな~とは思ってます。
いつもそんなこと言ってる気がしますが・・・今日2回言いました。

初参加サークルを中心に回るとか、
いつもと違った趣旨でいってみようかとも。

午後になると自らの浪費ぶりに恐怖して
財布のヒモが硬くなってしまうので、
午前に回ったほうが衝動買いはしやすいのです。

楽しめる回り方をしたいですね。


  ++++++++
 拍手ありがとうございます!
キャラクターの魅力って何なのかな~と思ったりします。
ただの線の集まりにセリフらしきものをを添えただけでは、
まだキャラクターといえるものにはならないと痛感します。
抽象的なことで悩んでても、手が止まってるだけではありますが・・・。

ジョニー・ウォーカーさん、(非公開)さんコメントありがとうございます。
コメント頂きました記事の追記にて返信しております。
  ++++++++
スポンサーサイト
2009-12-24(Thu)

草食系クリスマス

クリスマスにちなんで4コマ描いてみました。
キャラクターは製作中の『草喰系男子(仮)』のものを使っています。

この4コマと実際の設定とは異なります。
自分でキャラをつかむためのテストも兼ねてます。

トーンも貼ってないしペン入れしたのにラフ同然な絵ですが、
なんかこの位の完成度でいつも終わりそうな予感。

・草食系クリスマス(非モテルート)
草食系クリスマス

・草食系クリスマス(ヒーロールート)
別の男を目撃して、逃げ帰った先が異なるルート
草食系クリスマス2

気になったところ
ダッフルコートってオタクファッションだったのか・・・。
・草食系と肉食系の二元論でいえば、オタクは草食系なのか?
・結局は肉食系の方がモテるようだ。確かに草食系は「待ち」だからな・・・。
・服描くのが難しい。
・『性の6時間』にウケたwクリスマス(イヴ)・・・まさに性夜


  ++++++++
 拍手ありがとうございます!
虎つながりで、年賀状にタイガーマスクサガット描こうと考えたりしてましたが、
さすがに正月から半裸の男が届くのもむさくるしいかと思い断念。

多くの過去記事に拍手ありがとうございます。
時間が作れないのでちょっと取り掛かれないのですが、
練習にもっと版権絵描いてみたいと考えています。

(09/12/28追記)
この記事の拍手コメント返信を追記しました。

続きを読む

2009-12-19(Sat)

2010年賀絵

今年こそは年賀状の絵を自分で描いてみるかと思いまして、
来年の干支は寅、よって虎のようなものを描きました。

虎のような生物。印刷するとさらに色が薄くなる・・・。
2010年賀
意外と虎は見た目がかわいいので、強そうな感じに脳内補正。
結果、なんか微妙に違う生き物に。

相変わらず、人様にあげるような丁寧な一枚絵が描けないので、
なんとかイメージでゴリ押し。

線が相変わらず貧弱でカッコ悪かったので、
筆ツールで太く大雑把にさらに上からなぞりました。

むしろ細い線は要らない気もしてきました。
大雑把な太線だけで描いたほうがいいかも。

仕上げた後に少し寝かしてから見直したほうが
いいかなと思いました。
時間を空けた方が、変なところに気付けるようになるのです。

※追記にラフと線画置きました。


  ++++++++
 拍手ありがとうございます!
キャラクターを色々描いていて思ったことの一つに、
服描くのがヘタだなーという点があります。
どうも平面的になってしまう・・・。

ジョニー・ウォーカーさん、鷹虎さんコメントありがとうございます。
コメント頂きました記事の追記にて返信しております。

(09/12/28追記)
この記事の拍手コメント返信を追記しました。

続きを読む

2009-12-14(Mon)

草喰系キャラデザイン1~3

(09/12/14追記)

【草喰系男子(仮)キャライメージ】

ネームを進めていて登場してきたキャラクターを描いてみました。
試作段階のため、実際の作品とは異なる部分もあります。
とりあえずイメージをつかむ感じなので、顔アップ+粗いラフばかりです。

今回で大半のキャラは出揃いました。
他に描いていないキャラがいるとすれば、
脇役かまたは脚本変更による新キャラです。
前者はともかく、後者の新キャラが今更増えたらヤバイです・・・。


・説明キャラクター3rd
紡木 芽羽 <?系女子>
黛 <山人系女子>
秋雨 彩夏 <イケメン系女子>
遠豆 <実況系男子>
小松菜 <解説系男子>
貝沢 金治郎 <カリスマ系じじい>

・イメージ絵を再アップ
森坂 明 <草食系男子>
草吹 三獣郎 <草喰系男子>


・紡木 芽羽 (つむぎ めう)
草食系_イメージ000紡木 草食系_ポーズ_紡木
ふとまし系女子。最近ウェイトが増量気味らしい。
3-Aの女子の委員長(男子は後述の板橋)。

落ち着いたお姉さんタイプと思われやすいが割とおしゃべり。
趣味は読書。童話や昔話、民話などが好き。

委員長という役職から、1-Bの森坂との接点が生まれる。
このことが2人やその周囲の関係を大きく変えていく。

密かに男子からの人気は高い。
複数の男性と付き合っているという噂もある。


・黛 (まゆずみ)
草食系_イメージ011黛
山人系女子。ヤマンバともいう。
あだ名はまゆぼん。眉毛がすごいことに由来する。
しかし最近は手入れされているので、ぼんは略されまゆと呼ばれることも。

以前は地味だったらしいが、高校デビューを果たした模様。
しかし田舎なのがちょっと虚しいと感じてもいる。

森坂の隣の席で、何かとちょっかい出してくる。
稲葉(後述)とともに、彼の弁当および昼休憩を襲撃する。
実は勉強はできるので、森坂によくアドバイスしてあげている。



・秋雨 彩夏 (あきさめ あやか)
草食系_イメージ012秋雨
イケメン系女子。
紡木や板橋と同じく3-B。

昔はかなりのじゃじゃ馬だったらしく、
当時の彼女を知る人は今の落ち着きを見ると皆驚く。

人気があり才色兼備に見られがちだが、勉強は苦手。

現在付き合っている男子とはうまくいっていないらしい。


・遠豆 (えんどう)
草食系_イメージ013遠豆
実況系男子。
後述の小松菜とは非モテ兄弟として、義兄弟の契りを交わしている。

よく見ると強面で長身だが、筋金入りのチキンハートなので生かせてない。

森坂のモテぶりに絶望し、せめて実況キャラのポジションを獲得しようとしている。


・小松菜 (こまつな)
草食系_イメージ014小松菜
解説系男子。
遠豆とは非モテ兄弟として契りを結んでいる。
あまり美しくない兄弟愛である。

いやらしい単語や地名や記述、歴史などに詳しい。
その方面では教授と呼ばれ崇められている。

分析能力は高いが、空気を読まずにドン引きされることも多い。


・貝沢 金治郎 (かいざわ きんじろう)
草食系_イメージ015貝沢
カリスマ系じじい。××歳、無職。
通称カイザーさん。彼を慕う子供たちが自然にそう呼びはじめた。
街の皆がより良い人生を送れることを心から願う、正義のヒーロー。

近年は通報されやすくなったため、服装を自作でコーディネートした。
怪しすぎるため、かえって怪しまれなくなった。

自覚的または非自覚的に、皆に小さな良い影響を与えている。
本編には登場しない。



・森坂 明 (もりさか あきら)
草食系_イメージ001森坂 草食系_ポーズ_森坂

草食系男子。
物語は彼を中心に進行する。

女子に人気があり、そのさまはハーレム漫画の主人公のようだと評される。
男子には特定の友人がおらず、あからさまに嫌悪感を示す者(後述の越村など)もいる。

本人は半人前ゆえのいじられキャラだと自覚しており、現状にやや憂鬱である。
しかし日常を変えるための何かをしているわけではなく、受動的。
いつも弁当を自分で作っていて、昼食時は女子から色々な意味で狙われる。

クラスの委員長を押し付けられる形で任されている(女子の委員長は後述の春風)。
この役職が3-A委員長の紡木(つむぎ)・板橋との大きな接点。

『草「喰」系男子』、草吹(くさぶき)と出会った日から日常は大きく変わってゆく。


・草吹 三獣郎 (くさぶき さんじゅうろう)
草食系_イメージ_草吹 草食系_ポーズ_草吹

草喰系男子。
主食に草を喰う謎の男。
ありえない名前、ありえない髪型、ありえない食生活と、
ヒーローの条件を備えている・・・らしい。

森坂とはとある場所で出会う。
学ランのようなものを着ているが、学生かどうかは不明。
人探しをしているらしい。

実はメル友が多い。
人生相談が得意。


※追記に、1st(09/11/15)2nd(09/11/24)更新分のキャラクターを置きました。


  ++++++++
 拍手ありがとうございます!
ヘタなりに表現できるやり方がある!と考えてやっておりますが、
なかなか生きたキャラを描くとなると難しいです。
もう少し模写やってみたほうがいいのかも・・・。

ジョニー・ウォーカーさん、鷹虎さんコメントありがとうございます。
コメント頂きました記事の追記にて返信しております。

(09/12/19追記)
この記事の拍手コメント返信を追記しました。

続きを読む

2009-12-06(Sun)

コマが狭い

草喰系男子(仮)作業進捗
第1部・道草日和 ネーム見直し
第2部・君と紡ぐ時間 シナリオ再構成

こうして書いてみると、なんか進んでない・・・。
絵に入らないと、イマイチ進んだように見えないところも
あるのかもしれませんが、それにしても遅いのも確かです。

ネーム例・コマが狭い
草喰系_ネーム012
ネーム作業中にいつも気になってしまうのは、
フキダシ描くスペースない!背景入らない!
といった具合に、とにかくコマが狭いことです。

なぜ狭くなるのかと考えると、
コマ割りが多すぎて見づらくなるのと同じく、
話を詰めすぎなのかもしれません。


<一人脳内休憩室>

「社長が言ってたぞ、24ページに収まる話に戻せ!って」
「今更か・・・現場知ってるのか?」

「いや、幹部は大体が省ページ化に賛成らしい」
「動きがあるときは一気に変えられるぞ」
「マジか」

「シナリオ担当は絶対に納得しないぞ。今変えるなら中止にしかねない」
「しかねないじゃなくて、する。一番今の作りに思い入れがあるからな」

「その場合、企画中の別の脚本使うって流れは・・・」
「一部の幹部が進めてるな」
「マジか」

「落としどころとして『第1部は完成させろ』となる可能性は大きいな」
「ん?なんだ、あまり影響なくないか?」
「いや、第2部以降、ボリューム膨らんでいるのがかなり問題視されている」

「第2部以降はまだ作画作業の許可が下りない、ということ?」
「社長いわく『ド素人どもが、脳内で超大作でも作る気か!』だってさ」
「まあ、常識的な判断かもな」

「第1部は完成させろというのは、今から路線変更するリスクはさすがに高いと踏んでいるからだ」
「3部構成にする方法は、シナリオ担当のアイデアだったな」
「シナリオ担当は、なにがなんでも今の話を完成させたがっているからな」

「一方、お偉いさんがたは省ページでまとめる話を求めてる」
「現実的に、それが妥当なのはみんなわかってはいる」

「シナリオ担当が意地張ってやがるからな」
「あいつが折れたら、もう省ページの方向に進むのは間違いないか」
「でも、あいつ寄りの奴らもたくさんいるぞ」

「作画担当も今のシナリオを気に入っているのは大きいな」
「お前描けんのかよ!って言いたくなるけどなw」

「やっぱ第1部の完成度にかかってるよな~」
「だからネーム担当も何度も見直ししてるわけだな」
「あいつが命運を握っているからな」

「でも、結局は作画が一番のネックじゃないか?」
「遅い、ヘタ、経験不足・・・あいつは色々スペックがヤバい。他の奴もそうだが」
「あいつの持ち味が出てくればな・・・」

「まあ、わしらは、シナリオ担当派だったりするからな」
「なんとか今の流れでやっていきたいよな」

「ただ、4部構成になりそうとか、そりゃお偉いさんも騒ぎ出すよな」
第2部が60p超えそうだからまた分けるかって、おい待てとw」
「あらためて聞くと、あの作画には危険すぎるページ数だ・・・」


  ++++++++
 拍手ありがとうございます!
時間は大切にせねばとよく考えます。
そう言いながら、非効率や怠慢が多いです。
気付いたら刻一刻と刻まれてゆく時間・・・。

ジョニー・ウォーカーさんコメントありがとうございます。
コメント頂きました記事の追記にて返信しております。

(09/12/14追記)
この記事の拍手コメント返信を追記しました。

続きを読む

2009-12-02(Wed)

テンプレいじり+イベントカウンタ(JavaScript)

テンプレートとコミケまでの日数を表示する通称コミケカウンタを
ちょっと手直ししました。


  == 変更点 ==
 <テンプレート>
・トップ画像差し替え
・header部分の配置を、main記事の最上部に変更
・色変更

 <JavaScript(コミケカウンタ)→(イベントカウンタ)>
・2つ以上のイベントをカウントダウンできるようにする
  =========

小難しい話は追記に書きますが、
今回の変更で結局どうなったのかというと、

・トップ画像をそれなりにコンパクトにしました
・色を明るめの緑にしました
・右のカレンダーの下に、コミケ77に加え
 コミケスペシャル水戸の残り日数も表示させました
yellow_3column_カスタマイズ後

・・・ということです。

見やすい色って何色なのかなと色々思ったりします。
普通に白が無難だろ!とは思うのですが、
真っ白はうおっまぶしっ!という話も以前聞いたことがあるのでした。

コミケもあと1ヶ月切ってます。やはり冬は早い。
コミスペ水戸まであと100日ちょっととは、結構危機感を持ちました。
水戸には参加申し込みをしているので、要チェックです。

※追記にテンプレート+JavaScriptの詳細について書きました。


  ++++++++
 拍手ありがとうございます!
10000HITに劣らぬブログにするため、作品を仕上げます。
前回の絵を見てキャラクターの表現力が不足していると
感じたところがあるので、もっと躍動感を出せるようにしたいです。

(非公開コメント)さん、ジョニー・ウォーカーさん
コメントありがとうございます!
コメント頂きました記事の追記にて返信しております。

(09/12/06追記)
コメントの返信を追記に書き加えました。

続きを読む

プロフィール

名無し

Author:名無し
現在は活動しておりません。

全記事表示リンク
カテゴリ
ユーザータグ

草喰系男子 コミックマーケット 動物 コミティア 初音ミク 同人イベント コみケッとスペシャル5in水戸 触手 植物 カイジ 拍手絵 似せ(偽)絵 DRAGONBALL 時事 ガンダム(1st) 模写 キャプテン翼 無職 SchoolDays 昆虫 ToLOVEる MADARA ヱヴァンゲリヲン 政治 Vガンダム pixiv 特攻の拓 広告表示 風景 中二病 模写(漫画) 東方紅魔郷 霊夢 よろず アンケート ルパン三世 シグルイ レトロゲーム 感想 ドラゴンクエスト のび太 なにィ 

月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランダム物語設定V0.7
ランダムで言葉を組み合わせ、
武器・技名や物語設定を作る
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールフォーム
ブログ管理者
に送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。