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2009-05-11(Mon)

東方紅魔郷クリアしてみた2・初Normalクリア程度のレポート

注・攻略バレ?あるかもしれません。
なので内容は追記部分から始まります。

まあ初ノーコンティニュークリア記念レポート的内容で、
あまり根掘り葉掘り説明してません。
ストーリーや会話もノータッチです。

難易度:Normal
残機:3→5
自機:霊夢・夢想封印
【STAGE1】
省略
いきなり手抜きですが、まあ字数節約の方向で・・・

せっかくだから、ディマーケイション
東方紅魔郷_ST1_02


【STAGE2】
とても苦手な弾幕が!それは
氷符「アイシクルフォール
東方紅魔郷_ST2_01

どれだけ苦手かというと、
初クリア時の戦績↓が物語ってます。
東方紅魔郷_戦暦1_01
No.04 氷符「アイシクルフォール」、23戦0勝

勝ち星を付けるためには、
・ノーミス
・ノーボム
・撃破(タイムオーバーでは×)
という条件が必要です。

つまり、(当時は)1度も攻略し切れてませんでした。
でも今はベストの攻略法をあみだしたぜ!
さっそく理論を確認するために、2面を再プレイしてみたら・・・

ミスった・・・だと・・・!?

確立できた筈の攻略法どおりにやったら、
なんかやり辛くて失敗しました。

むしろ以前は鬼門だったやり方
(画面下で横に避ける)
で抜けられた。うーむ・・・


【STAGE3】
なんて美しい弾幕!
ステージ中間にて
華符「芳華絢爛」
東方紅魔郷_ST3_02
弾数が多いので最初はびびってボム使ってましたが、
弾速は遅く、軌道もまともなので
真下で細かく避ければOKでした。

なんて美しい弾幕!
虹符「彩虹の風鈴」
東方紅魔郷_ST3_01
弾が右→左に流れてくるのですが、
間隔は一定なので下に張り付いて
落ち着いて見ていけば避けられました。

彩符「極彩颱風」でミスった瞬間
東方紅魔郷_ST3_03
弾速や方向にばらつきがあり厄介。


【STAGE4】
道中前半がかなり大変。
大量の低速弾
東方紅魔郷_ST4_02
中ボスまで耐えると消えるので、つい粘ってミスります。
この時は直前まで耐えたが、結局ボムを使用。

通常弾幕1、2。通常といいつつスペルカードよりキツいものはよくあります。
東方紅魔郷_ST4_03

東方紅魔郷_ST4_01
この右からくるレーザーが消えた瞬間に、
弾幕を気にしつつ切り返さなければいけないのが厳しい。
さもないと左レーザーにやられます。
この時は無事?ボムを使用してました。

金&水符「マーキュリポイズン」
東方紅魔郷_ST4_04
複合属性はダテじゃない!
黄色(金)と水色(水)の弾幕が違う動きをします。
なんか避けてて面白いので、ついノーボムで粘ってしまう弾幕。


【STAGE5】
このステージを切り抜けたくば・・・うかつに動かないことだ!多分。

すごく苦手な弾幕が!
ステージ中間
奇術「ミスディレクション」
東方紅魔郷_ST5_01
ナイフの間を抜けるのに失敗してミスする直前の図。

どれだけ苦手かというと、この↓戦績が物語ってます。
東方紅魔郷_戦暦3_01
No.33 奇術「ミスディレクション」 52戦4勝
(ノーコンティニュークリア後、何回もトライした戦暦)
なんとか攻略しようとプラクティスを繰り返し、このありさまです。

避けきるところまでは辛うじてパターンを見つけたのですが、
それでもよく失敗します。
しかも撃破しなければ勝利できないので、そこがまだ確立してません。
瞬間移動を繰り返す相手を、
引き付けて回避しつつ弾を当てていく方法がちょっと・・・

当然、クリア前提ならボムを使うところですが、
ナイフくらい抜けてやる!と変に意地張ってミスってます。

幻象「ルナクロック」
東方紅魔郷_ST5_02
この辺になると、段々ボム&残機の物量戦と化してきます。
この後の『メイド秘技「操りドール」』など、戦暦が未勝利のものが
目白押しなのです。


【STAGE6】
ここまでくると、どうしても残機を数えてしまいます。
なのでミスするたびに焦る!
そしてまたミスを繰り返す!ということがよくあります。

天罰「スターオブダビデ」
東方紅魔郷_ST6_02
初めて見たとき、こんなの避けられるか!と思いました・・・

通常弾幕の一つ
東方紅魔郷_ST6_06
弾速のはやさも手伝って、とても綺麗です。
下手に動かなければ当たりません。

紅符「スカーレットシュート」
東方紅魔郷_ST6_05
まさにミス直前の画像です。
大きな3つの輪が、ショットガンのように超高速で飛んできてます。
あらかじめ予測して避けられるようにしておかないと、
このような事態に・・・

・・・しかし遂にここまで来た。これが最後の弾幕!
「レッドマジック」
東方紅魔郷_ST6_03
残りボム2、残機2・・・
「(勝った・・・)」
だ・・・駄目だ まだ笑うな・・・ こらえるんだ・・・ し・・・しかし・・・

ボム使用・霊符「夢想封印」
東方紅魔郷_ST6_04
なにィ!夢想封印がきかない!?
(まあ、知ってましたが)

ボムを使い切って1ミス
→さらに2ボム
→遂に勝利!
東方紅魔郷_ST6_01
なんかかっこ悪いが、勝ちは勝ち!


しまった・・・こんな時間まで・・・明日辛すぎるorz
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テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

tag : 東方紅魔郷

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コメント

これが東方か・・・・
初めて見た。

ゲームらしいとしか知らなかったので
「へーこんなのなんだ」と思いながら見ました。

難しそうですね。

東方のゲームジャンル

まとさんコメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。


噂の「東方」は、実はシューティングゲームだったのです!

いやまあ何を当たり前のことをという話なのですが、
ここ数年の東方Project関連の同人人気に
意外性を感じてしまう点として
「シューティング」というゲームジャンルがあるからです。

これまでのTVゲーム(ビデオゲーム?)において、
シューティングゲームはゲーム黎明期の、
硬派ゲーマー向けという印象を持っています。

名作
・スペースインベーダー
・ゼビウス
・グラディウス
・スペースハリアー
etc

近年のシューティングゲームにしてみても、
キャラ萌え要素を取り込んだものは多いのですが、
ゲーム内容的には玄人好みであまり万人向けではない点は
変わってないのではないかと思われます。

>難しそうですね。

はい、『東方紅魔郷』は難しめのゲームだと思います。
ここでいう「難しい」の基準はこうなります。

簡単・・・普段ゲームをやらない人でも、気楽に楽しめる。
普通・・・クリアのための手順を、ゲーム側がお膳立てしてくれる。
難しい・・・クリアのためにプレイヤーが頑張る必要がある。

要は、難しいゲームなのに人気があるという
珍しい現象が起きているなと思ったわけです。

とはいえヒットするゲームは結構先鋭的だったりしますからね。
ゾンビや犬から逃げ回るサバイバルホラーとか
スキンヘッドのオヤジが神と戦う洋ゲーとか・・・

陳腐な言い方でまとめるなら、
弾幕シューティングの面白さに時代が追いついた
というわけか!
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現在は活動しておりません。

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