--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-06-04(Thu)

pixivに登録してきた【ROM専】

最近pixivに登録してきました。
絵をアップするためというより、絵を見るためです。
pixivで絵を見るためにはユーザー登録が必要だからです。

※pixivとは(ウィキペディア/pixivの項より引用)

 *******************************
pixiv(ピクシブ)とはピクシブ株式会社が運営する
イラストに特化したソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。
日記や文章などではなく自分の描いたイラストとブックマークしたイラストそのものが
利用者のプロフィールを形成し、全てのコミュニケーションの核となる。
 *******************************

地デジカ騒動の時にも明らかでしたが、
もはやお絵描きにおいてpixivは無視できない賑わいがあります。

しかし私は今まであえて見ないフリしてました。
上手すぎる人が集まっているおそろしい所だと考えていたからです。

結局、いい加減そんなこと言ってないでたしかみてみろ!
ということで登録しました。

イラストに特化したSNSというのはダテではない感じです。
なんかブログ始めたときのわくわく感があります。
とはいえ、登録したてなのだからあまりでしゃばらずに様子見。

絵の「評価」の点数の付け方で少し気になりました。
絵には10段階で点数を付けられる仕様になっているのですが、
この点数の一般的な基準をよくわからずに幾つか付けてしまいました。

私が最初思った採点基準は、いわゆるファミ通方式です。
ゲーム雑誌『ファミ通』のゲームレビューに準拠して考えてました。

10点:感動した!まれにしか付かない。
9点:傑作。
8点:良作。
7点:よくできている。
6点:無難な出来。
5点:何かが足りない。
4点:イマイチといわざるをえない。
3点:ありえない出来。
2点:未知の領域。
1点:ある意味伝説。

↑の付け方だと、結局10~8の時しか評価を行いません。
7点くらいならまだいいかもしれませんが、
さすがに6点以下を付けるには相応の覚悟が必要です。

なぜなら、点数からは

 総合点(分子)
--------
評価回数(分母)

ということがわかるため、低い点を付ける際には
「厳しい評価」という批評的意味をもって
付ける必要があると思ったからです。

少し様子を見た感じでは、
デフォルトが0点で、それ以上ならば1点、2点と点数をプレゼント・・・
という付け方ではありませんでした。

閲覧数:104 評価回数:7 総合点:70

といった感じが多いところを見ると、
デフォルトが10点のような気がしてきて、
幾つか8点や9点付けたのはまずかった?
と思ったりもしました。

その辺りは、これからわかってくるはずなので、
何はともあれ多くの作品を見ていきたいです。


    ~~~~~~~~~~~~

お絵描きブログ的に、原則的に記事には絵をアップ!
ということで描きかけ絵。日曜に終わらなかったのです。
東方攻略に忙しかったので・・・
描きかけ絵
なんの絵なのかは完成してから説明します。


    ++++++++
 拍手ありがとうございます。
ヤンキー漫画はやはり少年マガジン・・・
って感じではないですね今は。
    ++++++++
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Pixivの点数付けほんと悩みます。1点とかだと嫌がらせと思う人も居るようで・・・。気に入った絵10枚に1点ずつ入れる人も居るんです。
点数は付ける方ももらう方も気にしないほうがいいんじゃないかと思っています。

私もPixivには入らないと決めていたのですが(あまりにも上手い人が多いので;)覚悟を決めて登録しました。
でも今となっては入って良かったと思っています。
とても勉強になる場合がありますし、素敵な絵師様を見つけたり、投稿した絵に点数とか付いてるともう小躍りしてしまう勢いですよ。

所で「あなたを登録しているユーザー」欄に新井戸さんがいらっしゃるんですが・・・///
ブログで知り合ってる方を違うサイトで見かけるとなんか恥ずかしいですね。

この絵はまさか、の〇ハザ!?

新井戸さん
お久しぶりね

pixivに登録されたんですか
確かにおそろしいところですね
ROM専のお気持ちよくわかります
あたしはあんなところには近寄りたくないですね
絵に点数つけるなんて
あ~ こわい こわい
あたしはしばらく知らないふりを通すわ

コメント返信・あさみやさん、葉夜さん、ひかるさんへ

たくさんのコメントありがとうございます!

**** あさみやさん ****

>1点とかだと嫌がらせと思う人も居るようで・・・。
>気に入った絵10枚に1点ずつ入れる人も居るんです。

やはり採点基準は色々あって定まっているわけではないのですね。

「点数はいわば通信簿のようなもので、低い点=出来が悪いという意味」
「ちょっといいと思ったので点数をプレゼントした。とりあえず1点」

点数に対して真逆な考え方をしていた場合、
かえって残念な思いをしてしまうことになりますね。
悩みどころだ・・・

あさみやさんも登録されているようなので、さっそく検索してみます!
同じ名前なら見付かるかな?
ブログとは違う名前を使われている方は多いですね。


**** 葉夜さん ****

>私もPixivには入らないと決めていたのですが(あまりにも上手い人が多いので;)覚悟を決めて登録しました。

私も覚悟完了しました。
入って良かったも同意です(まだ何もしてないけど・・・)。

上手い絵を見ると、実力差に絶望して
お客さんモードになってしまわないか心配だったのですが、
なんだかんだいって他の方の作品を見るのは単純に面白いです。

とても勉強になりそうです。
技術も手の届かないなりに参考にして、
あと技術以外にも色々な「狙い」が感じられるところが興味深いです。

>所で「あなたを登録しているユーザー」欄に新井戸さんがいらっしゃるんですが・・・///

はい確かに存在します。なにィ!
pixivに登録したとき、FC2ブログでよく訪問している方を
チェックして行ってみようと思ったので、
葉夜さんもその時に見つけてお気に入り登録しました。

登録すると、された方からもわかる仕様のようですね。
私が要チェックのために付けたものなので、
コメ返とかお気に入り返しなどのお気遣いは不要です(そもそも何も描いてないw)。

義理で10点入れるとかはやってないのでご安心?下さい。
交友関係から毎回点をくれるとか、
ちょっと不毛なことになっているケースもあるらしいので。

>この絵はまさか、の〇ハザ!?

いかにものび○ザです!もしかして結構有名なのでしょうか。


**** ひかるさん ****

ひかるさんおひさしぶりです!
とはいえいつも訪問させていただいてますがw

実は松嶋菜々子の時にコメントさせて頂こうかと思っていたのです。
私は「松嶋菜々子」はよく知らなくても
「リング」は知っているというパターンが多かったりします。

そうですpixivはおそろしいところです。
どうみてもプロの犯行としか思えないようなクオリティの作品がひしめいてます。

点数評価もいろいろあるみたいですね。
シビアに付けられている感があるケースもあれば、
なんか義理でくれてない?という場合もあるようです。

pixivで名を上げてプロを目指すぜ!
という方も少なからずいるはずなので、
ゆるくやりたい人、厳しくやっていきたい人と
各人の意図がかみあわないと精神的ダメージを負う可能性はありそうですね。
くわばらくわばら。

ぴくしう゛…恐ろしい所…やはり多くの人がそう思っているですね。
かく言う私も登録してないんですが、
「上手すぎてへこむ」…はもちろん、
そもそも「登録」という行為が嫌いだからなんですね。

パソコンのソフト買うと、10中8,9ユーザー登録を求められるんですが、
サービス等でやむを得ない場合を除き、登録なんかしません。
嫌なんです。個人情報がどうのこうのではなくて、ただとにかく、嫌なんです。
もちろんここ、FC2には登録してますが、これは「やむを得ない」から…

ただ、
下手でもいい、自分の絵を見てもらいたい
…という、自ブログ開設の理由を考えると、うーむ…なんですが。うーむ…

ユーザー登録→パスワード何にしよう・・・

けうけうさんコメントありがとうございます。

pixivは登録しないと閲覧できない仕様なんですよね。
見せてくれる位いいじゃないかとも思うのですが、
SNSだからでしょうか。いや、なんでしょうSNSってw

他にはYoutubeは未登録でも見られますが、
ニコニコ動画は登録しないと見られないとか。
ちなみにニコ動登録してしまいました・・・

確かに「登録」という行為一つでハードルが格段に上がりますね。
私はとにかく面倒だからという理由がネックです。
知り合いであまりパソコンをしない方が、
何かの登録中に面倒臭くなって途中で投げ出しそうになってました。

まあ、でも気が変わったらpixivに登録してみては?
思ったよりも描き手の幅や間口は広い感じです。
プロフィール

名無し

Author:名無し
現在は活動しておりません。

全記事表示リンク
カテゴリ
ユーザータグ

草喰系男子 コミックマーケット 動物 コミティア 初音ミク 同人イベント コみケッとスペシャル5in水戸 触手 植物 カイジ 拍手絵 似せ(偽)絵 DRAGONBALL 時事 ガンダム(1st) 模写 キャプテン翼 無職 SchoolDays 昆虫 ToLOVEる MADARA ヱヴァンゲリヲン 政治 Vガンダム pixiv 特攻の拓 広告表示 風景 中二病 模写(漫画) 東方紅魔郷 霊夢 よろず アンケート ルパン三世 シグルイ レトロゲーム 感想 ドラゴンクエスト のび太 なにィ 

月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランダム物語設定V0.7
ランダムで言葉を組み合わせ、
武器・技名や物語設定を作る
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールフォーム
ブログ管理者
に送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。