--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-06-19(Fri)

イラストギャラリー&ランダム物語設定V0.7

ブログを色々見直してました。特に以下の2点。

1.過去イラスト&漫画をまとめ、ギャラリーにする。
 →全記事表示リンクと一緒に置きました(カテゴリ:ギャラリー)。
2.自作プラグイン『ランダム物語設定』を、ボタンで動かす仕様にする。
 →ポップアップウインドウを使ってしまったので、まだ微妙(Ver.0.7)。

まだ見直されてない、整備中の2点。

1.カテゴリ、タグの整備
2.WEB拍手絵見直し


どうも本文が長々となってしまったので要約しました。
本文は「続きを読む」より。イラストはありませんm(_ _)m
** 1.イラストギャラリーについて **

かつて私がお絵描きサイトを見回りまくっていた時代、
見る側としてちょっと不便だったのが、ブログ中心のサイトでした。

ブログは更新する側としてはとても手軽なのですが、
欠点として「過去記事が埋もれてしまう」ということがあります。

ブログは日記形式を基本スタイルとしており、
そこが作る側が用途を決めて作成されるホームページとの
違いになって表われるのだと思います。

なんとかホームページのようにまとまりのある
イラストの置き方はできないものかと考えておりましたが、
単純に思いつく方法としては、

・イラストだけを置いた記事を設ける

というやり方が楽そうなのでやってみました。。

最もスマートなやり方は、「ブログとは別にホームページを開設する」
ということだと思いましたが、やや手間がかかりそうなので
ブログで対処することにしました。

○過去まとめなので、FC2ブログトップにアップしない。
 「記事の設定」 → 「更新通知」の
 「FC2ブログトップページに更新を通知する」チェックボックスを外す。

○過去まとめなので、過去の時間の記事として保存する。
 「記事の設定」 → 「自分で設定(下のフォームに入力)」ラジオボタンにチェック。
 「日時設定」で、任意の日時を入力。

※逆に最新ギャラリーは未来の記事として、常時トップに置くつもりでしたが、
 思った以上に邪魔だったため却下。トップ絵も幅取り過ぎな感がありますorz


○イラストは記事の追記部分に置く。
 絵を大量に置くため、記事の容量が大きい。
 なので「続きを読む」をクリックして見る仕様にする。

○イラストはサムネイルで置く。
 フルサイズだと、大きさにばらつきがあり、かつデータが重い。

○基本的に文章は書かない。

○6ヶ月単位で区切る。

これで作業終了!と思いきや、
一覧用カテゴリ『ギャラリー』が全然目立たない。
よって公式プラグイン『全記事表示リンク』と一緒に設置。


** 2.『ランダム物語設定』ボタン仕様について **

JavaScript『ランダム物語設定』」と「JavaScript『今日の装備』Ver.1.01」を
プラグインとして右カラムに置いていたのですが、
ページが切り替わるたびに更新される鬱陶しい仕様だったので、
廃止 or ボタンで動くようにしようと考えてました。

formタグでボタンからJavaScriptが動くようにすればいいだけだと思って、
確かにそうだったのですが、案の定イメージ通りにいかないw

結局やり方がわかりやすいポップアップウインドウを使ってしまいました。
これは正直避けたかった方法です。なぜなら大抵のブラウザは、
ポップアップウインドウをセキュリティの面からブロックするからです。

今は迷惑ポップアップ全盛期は過ぎた感じですが、
それでも推奨されていないのは確かです。

↓「ランダム物語設定表示」を押すとこのようなものが出ます。
ランダム物語設定V07_例
あらかじめ設定された単語をランダムに組み替えます。
リトライのボタンを押すと、再読み込みされてまたランダムに表示します。
閉じるボタンを押すと、ランダム物語設定のウインドウを閉じます。

基本的な機能は以前と変わっておらず、
表示をボタンのアクションに切り替えただけです。

本来、プラグインの部分でこれを表示させる予定でした。
よってバージョンは1.0に届かず0.7くらい?です。

なぜこのようなわけのわからんツールを作ったかというと、
以前書いた理由
(面白そうだから、もしかして役に立つかもしれないから)
の他に、「ゲーム制作過程」ということもありました。

以前、仲間内でもしゲーム作るとしたら?というアイデアを
色々出してみたことがあります。

ローグ系ランダムダンジョン
(『風来のシレン』『不思議なダンジョンシリーズ』など)
のようなゲーム舞台におけるランダム性を、
物語設定でも使えないだろうかという案がありました。

何度もリプレイ可能な物語を作る過程として、
ランダムで単語を選ぶというプログラムを作ったわけです。


** まだ見直しが必要な点 **

1.カテゴリ、タグの整備
 枠組みが定まっていない、過去記事のタグがないなど。
 カテゴリをかえって複雑にしてしまった感があります。

2.WEB拍手絵見直し
 やはり現状は微妙と言わざるをえない。
 背景にこだわらず、見て気分の良くなる絵を描けないものだろうか。


すぐに色々手直ししたくなってしまいます。
時間の無駄なのかもしれませんが、直すこと自体が面白いのかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ : FC2ブログカスタマイズ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

訪問ありがとうございます☆
どうも、ゆにあです!

絵うますですね!!
あたしも同人出すのに憧れてますが
こんなに画力高かったらいいのになぁ・・・

見やすいブログに改善しようと
してる心構えが素晴らしいと思います><


また遊びにきます~

上手くなりたい!

はじめまして。新井戸ヒカルと申します!
ゆにあさんコメントありがとうございます。


・画力

画力をお褒め戴き光栄であります。
こういう場合、自分で「いやまだまだ下手糞でetc」と書きたくはなるのですが、
そこで踏みとどまって少しは上達しているのだろうか?と考えて
嬉しい気分になりました。

とはいえ、自分の絵をあまり見すぎると過大評価してしまうことがある
と聞きますので、ご厚意に感謝しつつも、留まらず次を描きます。
次も多分4コマです。
ただ、描きたい時事ネタが多くて困る・・・。


・ブログの見やすさ

自分のブログはいつも見ているせいか、悪いところが
結構自分では気付きにくいものだと考えております。

絵が整備されていればいいのにな~と思ったのも、
あくまで私が以前よく考えていたことに過ぎないので、
「ブログ絵はむしろ記事と一緒に読む派」の方も
多いのかもしれません。


私もゆにあさんの『さむくろーず』をチェックしてみます。
同人デビュー?目指して頑張りましょう。

私は合同で本にしてみたものはあるにはあるのですが、
まだ自己満足の領域です。
仕上げて数分で「まだまだだ・・・」とがっかりする程度のものです。

なんとか人様の目に触れさせてもいいのでは?と
思えるようなクオリティの自作を仕上げて、初めて完成といえる気がします。

気が付けば夏のコミケも近くなりました。
サークル参加するわけではありませんが、気合入れていきます!

過去のイラストが埋もれてしまう…
確かに、ちょっとしたジレンマですけどね、
そしてやっぱり、ブログとは別にHP持とうなんて考えたんですけど、
HPこしらえる知識ないからブログに逃げてきた者にとって
それはただの構想倒れ…

で、こんな方法もあるんですねぇ。
…とか言いつつ、すでにちんぷんかんぷんなんですが(笑)。
まぁいつも通りにゅるにゅるとって感じですね。ははは。

にゅるにゅる

けうけうさんコメントありがとうございます!

けうけうさんもホームページ構想を持たれていましたか。
けうけうさんの場合、特に絵の量が半端でなく多いので、
見る側としては、実はあると助かるな~と思ったりしてました。

FC2サービスで無料で開設できると思いましたが、
作成はブログと同じようにテンプレートから作れるのか、
詳しいことはよくわからなかったりします。
う~む勉強と思って試してみようかな・・・。

>で、こんな方法もあるんですねぇ。
>…とか言いつつ、すでにちんぷんかんぷんなんですが(笑)。

なんか自分でもややこしく書いてしまった感があります。
要するに「絵だけ置いた記事を書いた」というだけです。
1行で終了ですw
それを長々と・・・地球環境に優しくないですね。

>まぁいつも通りにゅるにゅるとって感じですね。ははは。

いや、触手描いてませんよ!えろいぜ・・・
プロフィール

名無し

Author:名無し
現在は活動しておりません。

全記事表示リンク
カテゴリ
ユーザータグ

草喰系男子 コミックマーケット 動物 コミティア 初音ミク 同人イベント コみケッとスペシャル5in水戸 触手 植物 カイジ 拍手絵 似せ(偽)絵 DRAGONBALL 時事 ガンダム(1st) 模写 キャプテン翼 無職 SchoolDays 昆虫 ToLOVEる MADARA ヱヴァンゲリヲン 政治 Vガンダム pixiv 特攻の拓 広告表示 風景 中二病 模写(漫画) 東方紅魔郷 霊夢 よろず アンケート ルパン三世 シグルイ レトロゲーム 感想 ドラゴンクエスト のび太 なにィ 

月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランダム物語設定V0.7
ランダムで言葉を組み合わせ、
武器・技名や物語設定を作る
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールフォーム
ブログ管理者
に送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。