--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-08-04(Tue)

とある作業現場の混乱

「作業の行き詰まりが度々生じるため、現状を報告いたします」
「進捗状況は?」
「はい、現在××ページのラフを作成中であります」
「××ページだと?貴様ら完成に何ヶ月、いや何年かける気だ!?」

「作業工程がたびたび前後して、現場に混乱が起きています」
「最初の設定や脚本、コマ割り&ネーム段階で、曖昧にしていた部分が
 事あるごとにブレて、作業のやりなおしが発生しています」
「そのため、特に冒頭で手間がかかり、作業がうまく流れなかったのです」

「例を挙げると・・・(以下追記)」

    ++++++++
 拍手ありがとうございます!
・AKIHIさまコメントありがとうございます。
 お引越しおつかれさまです!・・・ちょっと前の話題ですね。
 見事なポージング!と聞いて、JOJOポーズ
 やってる初音ミクを想像してしまいました。うーむできるかな?
 バキ風にfigma初音ミクの稼動限界に挑戦してみましたが、
 最近首の間接がユルくなってきたような(゚Д゚;)
・けうけうさんコメントありがとうございます。
 figma初音ミクは結構再販されるので、amazonをチェックしていると
 たまに定価(2500円)で入手できます。まめにチェックしていれば、
 ぼったくり価格(今は7000円!)でなくとも入手できる・・・と思います。
 みっくみくかがみは、表情がいいですね。
    ++++++++
「まず、コマ割りです」
opr01_コマ割り
「これがいい加減でわからないという話か?
 所詮は脚本から配置を構成したに過ぎん。ラフ段階で仕上げればいい。
 それにキャラデザインも決まっていなかった」

「仰るとおりですが、しかしこのままでは、演出面で不足があります」
「いきなり怪人とのバトルが始まっていて、
 その後延々と実況を挟みつつ、戦っているだけの展開が
 単調で魅力がないとの意見が出ております」
「もっとバトル前の舞台演出が必要ではないかと提案されています」

「そこまで変えるなら、脚本の変更が必要ではないのか?」
「はい。しかし既に現場の判断でシーンの改変がなされています」
つじつまが合わなくなるぞ
現在まさにその状況です

「キャラデザインが決まりだしたので、ラフが作成されてきました」
opr01_キャラ01
「大分イメージが変わったな」
「キャラデザインから、性格がおっとり型と判断されたのです」
「足が描ききれていないので、全身を描くように指示しました」
「脚本的には、矛盾は無いはずでした」

「悪の女性幹部もデザインされました」
opr22_キャラ01
「ラフなのでわかりにくいですが、ツインテールです。角バンド装備です。
 主人公の『魔女のエクステンション』が1つなので、2倍付けているわけです」

「後付けに追加されたため、コマ割り段階では冒頭で登場していませんでした」
「しかし現場では、最初から描く必要があると言われてました」

「バトル中心の息苦しい展開から、
 全体の状況をもっと広く描くために必要だということです」
「『出番の多い脇役』の怪人が目立ちすぎるということもあります」

「そうしてラフ案の第1稿ができました」
opr01_ラフ01
「大分変わっているな」
「お供は、『魔女のエクステンション』に宿る魔女の仮の姿です」
「コマ割り段階の、『脳内で魔女と会話』がとにかく不評で、
 なんとか代謝案を出そうということで作られました」

「悪者一味と、いきなりバトルになるのではなく、
 少しやりとりを含めようという話になりました」
「そこで考え出されたのが、
 『悪者一味は悪事に夢中で、消極的な主人公に気付かない』
 という展開です」

「しかし無理矢理詰め込んだため、コマが小さくてわかりづらく、
 登場シーンだというのにインパクトが弱いです」
「その後の流れも唐突な感じで、
 シーンを継ぎ足したことでちぐはぐになってしまいました」

「無理にコマを詰めないで、描き直した第2案です」
opr01_ラフ02
「コマを広く取ったわりにイマイチなのは、構図がダメなことと、
 話の展開がさして重要でないことに費やされているからです」
「『やや弱気な主人公が、盛り上がっている悪者に気付かれない』
 というのは、わざわざ広いコマで訴えるようなことではないのです」

「迷走しているな。必要なシーンを継ぎ足そうとしたが、
 あまり面白くもなく、ストーリーにズレが生じているわけか」
「まさに仰るとおりです。『面白くない』ことに落胆した我々は、
 なんとか躍動感のある展開を作り出そうと考えました」

「これが第3案です。おおまかな台詞も入れました」
opr01_ラフ03_ネーム01
「キャラがまた増えたな」
「はい、悪者の悪逆非道ぶりをあらわすために、襲われる一般人を
 使い捨てではなくキャラクター化しました」
「左から、『こなみ・なむこ・じゃれこ』です」
「脇役の名前はあっさり決まるのだな・・・」


「それで、改善計画は出たのか」
「はい、難航しましたがなんとか進める目処がつきました」

・没案、採用案の整理
・大まかな展開の再構成
・コマ割り、ネームのリテイク

「これらを、作業を止めずに同時進行させていきます」
「忙しいな」
「企画倒れは、『御絵描DOUJIN道』の存在意義に関わります」

「『結局、描けませんでした』となると、やはり『漫画は無理』との判断に傾きます」
「自分で描いてみようなどと考えず、他人の作ったものを消費する側に戻れということか」
「確かに人生やること多いからな、お絵描きの時間を他の時間に換えることも一つの判断だ」

「などといいつつ、やめる気など毛頭ありませんがね」
「その意気やよし。グッドエッチ(変態を祈る)」
スポンサーサイト

テーマ : 創作(オリジナル)
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

頑張ってますね。
いきなりバトルからだと時系列を弄らないと
いけないと思うので、話が長くなりそうな気がするので
大変そうですね。

ヒカル一人会議

まとさんありがとうございます。

ラフを仕上げる段階になって、
この演出だとダメだ、うーんつまらんと、
以前作成したコマ割りが雪崩式でボツに・・・。

改めて見直してみると、
22pも使って長々と何描こうとしてたんだと
思わざるを得ない部分があって、
伏線とかも特に面白くなかったorz

どうせリテイクするなら、必要なシーンを絞ってまとめてます。
以前の内容は、下手に演出に気を配らなければ、
10pちょっと位で収まったかもしれません。

昔ドラゴンボール等で話の展開遅いwとか
よくも偉そうに揶揄できてたものだ・・・それがこの体たらく!
プロフィール

名無し

Author:名無し
現在は活動しておりません。

全記事表示リンク
カテゴリ
ユーザータグ

草喰系男子 コミックマーケット 動物 コミティア 初音ミク 同人イベント コみケッとスペシャル5in水戸 触手 植物 カイジ 拍手絵 似せ(偽)絵 DRAGONBALL 時事 ガンダム(1st) 模写 キャプテン翼 無職 SchoolDays 昆虫 ToLOVEる MADARA ヱヴァンゲリヲン 政治 Vガンダム pixiv 特攻の拓 広告表示 風景 中二病 模写(漫画) 東方紅魔郷 霊夢 よろず アンケート ルパン三世 シグルイ レトロゲーム 感想 ドラゴンクエスト のび太 なにィ 

月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランダム物語設定V0.7
ランダムで言葉を組み合わせ、
武器・技名や物語設定を作る
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールフォーム
ブログ管理者
に送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。