--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-08-29(Sat)

政治マンガ?国民審査はどうする

さて、衆議院選挙も明日(09/08/30)に迫り、
楽しみなところですが・・・

確か、最高裁判所裁判官国民審査というものも
いっしょに行われるのでしたw

仕方ないので投票のために調べてみたら・・・
選挙以上にマニアックすぎる。

情報も全然少ないし、真面目に調査して<罷免しない/する>の
判断をしている有権者が一体何人いるのかという気がしました。

マンガにしてみた
最高裁判所国民審査

まあ、誰々を罷免せよ!といった情報は行き交ってはいるですが、
全体的にイマイチ話の詳細が掴めないのが困りどころ。

かといって、判例を評価するのは難しすぎる。
・・・と考えていたら、なかには愚直に自分なりに
評価を試みている方もいて驚きました。

なぜ新聞やテレビなどの一般メディアがそれを出来ないのか疑問です。
おかげでほとんどの有権者が、投票所で初めて見ることになるわけです。

過去の国民審査の最も高かった不信任率は15%程度(罷免には50%)。
当然、これまでに罷免された裁判官はいない

・判断材料が少ない、理解できない
・デフォルトが信任になっている
棄権は可能だがそれを知らない

せっかく税金使ってやるのだから、もっと有意義なものにできないのだろうか。


   ++++++++
 拍手ありがとうございます!
デジタル塗りが上手くなりたい~とか言いながらはや2年orz
メイキング見ながらやろうとしているのですが、どうも実行力が・・・。
 +(非公開)さまコメントありがとうございます+
SAIをそろそろ試してみようかとかなり前から考えてたりします。
回転機能が便利そうな予感。
   ++++++++
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最高裁の審査は、形式的過ぎ、おっしゃるとおりだと思います。!
私は棄権しました。経費の無駄といってもいいくらいです。
ご訪問ありがとうございました。!

漫画がお上手ですねー。!がんばってプロを目指してください。!

目標は・・・

荒野鷹虎さんコメントありがとうございます。

最高裁審査、棄権されましたか!
賢明な判断だと思います。
今の仕組みは、何も書かない=信任ですからね。

私は調べ回った時間が徒労気味でした。
とてもじゃないが自分では判断付きません・・・。

>漫画がお上手ですねー。!がんばってプロを目指してください。!

ありがとうございます・・・ぷ、プロですかァーッ!?

目指している方とオフラインで知り合いになったことはありますが、
いざ私はどうなのかと聞かれると、いつも
「趣味です!」
と答えてました。

正直なところ、真剣に目指す覚悟がないから
びびって弱腰な答えをしていた感はあります。

プロを目指すとなると、リアルな話では
やはり家庭や社会的立場でとても苦労されているようです。

とはいえ、どこまで描くのを目標にするのかという点は、
いつも引っかかっている事実です。

1つの作品を仕上げるにしても、私は何回か
持ち込み原稿を見させていただいたことがあるので、
あのクオリティを目指そう!と意気込んでいるわけですが、
そうなると「あれ?じゃあ持ち込みしたいの?」と頭をよぎることになります。

まあ、とにかく一度仕上げてみない限り妄想トークだな、
というところがいつもの結論になりますが、
目標について、やはり棚上げしているところはあります。
プロフィール

名無し

Author:名無し
現在は活動しておりません。

全記事表示リンク
カテゴリ
ユーザータグ

草喰系男子 コミックマーケット 動物 コミティア 初音ミク 同人イベント コみケッとスペシャル5in水戸 触手 植物 カイジ 拍手絵 似せ(偽)絵 DRAGONBALL 時事 ガンダム(1st) 模写 キャプテン翼 無職 SchoolDays 昆虫 ToLOVEる MADARA ヱヴァンゲリヲン 政治 Vガンダム pixiv 特攻の拓 広告表示 風景 中二病 模写(漫画) 東方紅魔郷 霊夢 よろず アンケート ルパン三世 シグルイ レトロゲーム 感想 ドラゴンクエスト のび太 なにィ 

月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランダム物語設定V0.7
ランダムで言葉を組み合わせ、
武器・技名や物語設定を作る
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールフォーム
ブログ管理者
に送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。