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2009-11-07(Sat)

シナリオ → ネーム

現在、シナリオの詳細場面を作成し終え、ネームの段階に入ってます。

【作業進捗】

構想
・ストーリー <完>
・キャラデザイン (←Now)

シナリオ
・詳細場面 <完>

ネーム
・セリフ (←Now)
・コマ割り (←Now)
・下書き

仕上げ
・ペン入れ
・スクリーントーン

編集(コピー紙で作成予定)
・印刷
・製本

ネームサンプル
まずセリフ・コマ割りのみ構成しています。
絵は自分でわかる程度にしか描き込んでない段階です。
草食系_ネーム01

上流工程が順調に進んでいます!
と言いたいところですが、やはり問題が出てきました。

ページ数が膨れ上がってしまいました。
シナリオ段階で大まかに見積もりを出したところ、60ページ!?・・・ヤバい。

初めて本格的にストーリー漫画にトライするページ数としては、
かなり多くなってしまった感があります。

当初は単純な変身ヒーローものだったのですが、
正直「とりあえず描いてみました」という程度の話だったので没。

しかし着想自体は生かしてみたかったので、
話を再構成して作り直しました。

ジャンル的には痛快ヒーロー活劇から、
ジュブナイル or ライトノベルっぽい方向になってます。
舞台を学校を中心にした点や、キャラクターの見直しが影響しました。


【自分会議】

「さて、60ページの件だが」
「終わるのか」
「終わらせます」

「完成させる算段はあるのだろうな。気合うんぬんの話は却下だ」
「確かに先行きのリスクは高まりました」

「シナリオを見たが、今の貴様に描けるのか疑問に思う場面もある」
脳内妄想と実際の作業は異なるぞ
「痛感しております」

「シナリオを削ることはできんのか」
「困難です。元々、足りない場面を追加していったため膨れ上がりました」
「なにやら不穏なものを感じさせる話だな・・・無計画増築のようじゃ」
「きちんとした話を作るためです。必要作業です」

「考えがあります」
「なんじゃ」
前・後編に分けるのです」
「一気に60ページではなく、例えば 30 + 30 と考え、長期目標を達成します」
「それはどこかで聞いたぞ!」

「それっぽくタイトルも付けるとなお効果的だと思います」
「『草喰系男子(仮) 前編・君と紡ぐ時間』」
「『草喰系男子(仮) 後編・星に芽吹く羽』」
「肝心の作品タイトルがまだ(仮)なのかい!」

「あるいは、今回は前・中・後編で分け、20 + 20 + 20 と考えればさらに・・・」
「・・・貴様、わしをバカにしとるじゃろ?」

「信用できんな。シナリオ削れ」
「できません。キャラクターが薄まります。伏線も弱くなります」
「削らんか」
「削りません」

「おのれ・・・わかりましたよ。あなたを信用します」
「!?」
「なのでネームさっさと作ってください。それ見て判断します」
「わかりました」

「ただ削れ!では聞く耳持たぬか。削減案を提示せねばな」
「まあ、描けるならそれに越したことはないが、なんせ失敗は許されぬ
「アイアイサー」


  ++++++++
 多くの拍手ありがとうございます!
キャラデザインも並行して進めてます。
現状は場面構成を先に進めている段階です。
キャラの線画があれば、少しはお絵描きブログっぽくなるのですが・・・。

えっちょん様コメントありがとうございます!
返信はコメント頂いた記事に追記します。
  ++++++++
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コメント

ページが増えてしまう、というのはとてもありがちな罠ですね。
そして分割するとなると、単純に切ればいいわけじゃないのがややこしいです。
そしてまた増えていく…という罠に陥らぬように注意して下さいませ!

今日は絵チャありがとうございました♪
楽しかったです( ´艸`) フフ

これからも、活動頑張ってくださいね!

コメントありがとうございます

けうけうさん、岬さんコメントありがとうございます!


** けうけうさん **

やってしまいましたよイベント追加。
まさに孔明の罠。

おっしゃる通り、分割するにも真ん中では切れない感じです。
節目がかなり切りにくい位置にある気が・・・。

これ以上は増やさない!と思いながらも、
やっぱこの辺りの描写が唐突じゃない?などと
気になってしまったりします。
おのれ孔明!


** 岬さん **

ありがとうございます!

絵チャット楽しかったです。
それにとても勉強になりました。

漫画のネタは意外なところで拾えたりするので、
今回のような機会もひょっとしたら何かのネタに
できるかもしれないと感じました。

自分会議に感動です。
悩みながらも楽しんでいる感じが見えます。
自分の中のあーだこーだ考えるのは、
確かにこんな感じだなあ……うんうん。

どうでもいいかもしれませんが、進捗の手順で、編集の部分が
案外好きだったりします。両面印刷したり、切ったり、折ったり、
ホッチキス掛けたり。どうしたら綺麗にできるかなあ、とか、
うまく流れるように作業できるかなあ、とか、考えながら実践する。
うん、ほんとどうでもいいっすね。。

こんばんは~

昨日は絵チャお疲れ様でした~
楽しかったです^^

漫画制作自分のペースで頑張ってください。
僕の何か作りたいなって気持ちになりました。
応援してます!

秘技カピバラ会議

がらへびさん、ニコニコニーさんコメントありがとうございます!


** がらへびさん **

自分会議は、『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』の
「秘技 マサル会議」を模して開催してます。
フィナーレのキャンディーつかみ取り大会は省略してますがw

今回は上流~下流工程の連携が取れている!と思います。
おっしゃる通り、大変だけど楽しんでいます!

本の編集作業は、想像すると大変そうだなーと思いましたが、
意外に楽しまれておられたとは想定外でした。

もし締切直前だと、余裕なくて殺気立ってそうですが、
そうでなければ本を完成させてゆく達成感に
感無量かもしれないと思いました。

がらへびさんのこれまでの制作経験のお話、
とても興味深かったです。
サンシャインクリエイションに期待しております!


** ニコニコニーさん **

ありがとうございます!
こちらこそ絵チャット楽しませて頂きました。
絵以外にも色々勉強になりました。

漫画制作のペース、私はかなり遅いと自覚しているので、
作業の遅れで自分にイライラしがちです。
確かに自分なりのペースというものを見直してもいいかもしれません。

ニコニコニーさんはプログラミングをされているようですが、
今後も何か作られる構想などがおありでしょうか。
私は以前、クイーンズブレイドをエクセルのマクロで動かそうと
トライしていたことがあります。
結局放置で、もはや黒歴史orz
「ゲームを作る!」といっても、個人ではかなり大変ですからね・・・。
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名無し

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現在は活動しておりません。

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