--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-12-14(Mon)

草喰系キャラデザイン1~3

(09/12/14追記)

【草喰系男子(仮)キャライメージ】

ネームを進めていて登場してきたキャラクターを描いてみました。
試作段階のため、実際の作品とは異なる部分もあります。
とりあえずイメージをつかむ感じなので、顔アップ+粗いラフばかりです。

今回で大半のキャラは出揃いました。
他に描いていないキャラがいるとすれば、
脇役かまたは脚本変更による新キャラです。
前者はともかく、後者の新キャラが今更増えたらヤバイです・・・。


・説明キャラクター3rd
紡木 芽羽 <?系女子>
黛 <山人系女子>
秋雨 彩夏 <イケメン系女子>
遠豆 <実況系男子>
小松菜 <解説系男子>
貝沢 金治郎 <カリスマ系じじい>

・イメージ絵を再アップ
森坂 明 <草食系男子>
草吹 三獣郎 <草喰系男子>


・紡木 芽羽 (つむぎ めう)
草食系_イメージ000紡木 草食系_ポーズ_紡木
ふとまし系女子。最近ウェイトが増量気味らしい。
3-Aの女子の委員長(男子は後述の板橋)。

落ち着いたお姉さんタイプと思われやすいが割とおしゃべり。
趣味は読書。童話や昔話、民話などが好き。

委員長という役職から、1-Bの森坂との接点が生まれる。
このことが2人やその周囲の関係を大きく変えていく。

密かに男子からの人気は高い。
複数の男性と付き合っているという噂もある。


・黛 (まゆずみ)
草食系_イメージ011黛
山人系女子。ヤマンバともいう。
あだ名はまゆぼん。眉毛がすごいことに由来する。
しかし最近は手入れされているので、ぼんは略されまゆと呼ばれることも。

以前は地味だったらしいが、高校デビューを果たした模様。
しかし田舎なのがちょっと虚しいと感じてもいる。

森坂の隣の席で、何かとちょっかい出してくる。
稲葉(後述)とともに、彼の弁当および昼休憩を襲撃する。
実は勉強はできるので、森坂によくアドバイスしてあげている。



・秋雨 彩夏 (あきさめ あやか)
草食系_イメージ012秋雨
イケメン系女子。
紡木や板橋と同じく3-B。

昔はかなりのじゃじゃ馬だったらしく、
当時の彼女を知る人は今の落ち着きを見ると皆驚く。

人気があり才色兼備に見られがちだが、勉強は苦手。

現在付き合っている男子とはうまくいっていないらしい。


・遠豆 (えんどう)
草食系_イメージ013遠豆
実況系男子。
後述の小松菜とは非モテ兄弟として、義兄弟の契りを交わしている。

よく見ると強面で長身だが、筋金入りのチキンハートなので生かせてない。

森坂のモテぶりに絶望し、せめて実況キャラのポジションを獲得しようとしている。


・小松菜 (こまつな)
草食系_イメージ014小松菜
解説系男子。
遠豆とは非モテ兄弟として契りを結んでいる。
あまり美しくない兄弟愛である。

いやらしい単語や地名や記述、歴史などに詳しい。
その方面では教授と呼ばれ崇められている。

分析能力は高いが、空気を読まずにドン引きされることも多い。


・貝沢 金治郎 (かいざわ きんじろう)
草食系_イメージ015貝沢
カリスマ系じじい。××歳、無職。
通称カイザーさん。彼を慕う子供たちが自然にそう呼びはじめた。
街の皆がより良い人生を送れることを心から願う、正義のヒーロー。

近年は通報されやすくなったため、服装を自作でコーディネートした。
怪しすぎるため、かえって怪しまれなくなった。

自覚的または非自覚的に、皆に小さな良い影響を与えている。
本編には登場しない。



・森坂 明 (もりさか あきら)
草食系_イメージ001森坂 草食系_ポーズ_森坂

草食系男子。
物語は彼を中心に進行する。

女子に人気があり、そのさまはハーレム漫画の主人公のようだと評される。
男子には特定の友人がおらず、あからさまに嫌悪感を示す者(後述の越村など)もいる。

本人は半人前ゆえのいじられキャラだと自覚しており、現状にやや憂鬱である。
しかし日常を変えるための何かをしているわけではなく、受動的。
いつも弁当を自分で作っていて、昼食時は女子から色々な意味で狙われる。

クラスの委員長を押し付けられる形で任されている(女子の委員長は後述の春風)。
この役職が3-A委員長の紡木(つむぎ)・板橋との大きな接点。

『草「喰」系男子』、草吹(くさぶき)と出会った日から日常は大きく変わってゆく。


・草吹 三獣郎 (くさぶき さんじゅうろう)
草食系_イメージ_草吹 草食系_ポーズ_草吹

草喰系男子。
主食に草を喰う謎の男。
ありえない名前、ありえない髪型、ありえない食生活と、
ヒーローの条件を備えている・・・らしい。

森坂とはとある場所で出会う。
学ランのようなものを着ているが、学生かどうかは不明。
人探しをしているらしい。

実はメル友が多い。
人生相談が得意。


※追記に、1st(09/11/15)2nd(09/11/24)更新分のキャラクターを置きました。


  ++++++++
 拍手ありがとうございます!
ヘタなりに表現できるやり方がある!と考えてやっておりますが、
なかなか生きたキャラを描くとなると難しいです。
もう少し模写やってみたほうがいいのかも・・・。

ジョニー・ウォーカーさん、鷹虎さんコメントありがとうございます。
コメント頂きました記事の追記にて返信しております。

(09/12/19追記)
この記事の拍手コメント返信を追記しました。
** ジョニー・ウォーカーさんコメントありがとうございます **
ありがとうございます。
私はお子様なので、飲み物は甘くないと飲めないです・・・。

** 鷹虎さんコメントありがとうございます **
ありがとうございます。
そもそも何が描きたくて話を作るのか、という議論において、
キャラ主導か、物語主導か、ということがあります。
今回はキャラ主導ですね。
いや、ネタ主導か。この場合はどちらなのだろう・・・。
  ++++++++

(09/11/24追記)

現状は1、2コマ程度しか出てない脇役も多いです。
まだ苗字しかないキャラがそれです。
しかしまだ作業中なので、これから先出番が増える可能性はあります。

・説明キャラクター2nd
稲葉 <狐系女子>
田山 <都会系男子>
大田 <大食系男子>
桐野 夕紀<クール系女子>


・稲葉 (いなば)
草食系_イメージ007稲葉
狐系女子。
かなりすごいクセ毛を持つ。

本人曰く、こっくりさんの際に狐憑きになり、
それ以来この髪型になったという設定。
しかし昔からクセ毛だったという証言もある。

自分設定では偉い妖怪狐なので、
昼食にお供え物献上と称して、美味そうな弁当をせびる。
特に森坂の弁当が狙われる。


・田山 (たやま)
草食系_イメージ008田山
都会系男子。
都会の流行に詳しいらしいが、情報源は「カイザー」と呼ばれる
得体の知れない無職のおじさんから。

カイザーさんから教わったんだよ!が口ぐせ。
彼を師と仰いでいるが、胡散臭いネタばかり。

都会派を自称しつつ、得意なのは農業。
実家で幼い頃から仕込まれ、他の生徒とはキャリアが違う。
しかし本人はミュージシャンやらアイドルやら、
カタカナ文字のものに憧れている。


・大田 (おおた)
草食系_イメージ009大田
大食系男子。
よく食いしん坊キャラだと思われ、実際に食いしん坊キャラ。
あまり難しいことを考えない。

田山とよくつるむ。そのためよく大田山と呼ばれる。
越村(前回説明)の手下っぽく見られている。実際格下。

大田を「太田」に間違えられることがあり、その時は
太田さんにあやまれ!と強く訴えてくる。
太田さんに対する誠意だけは皆に評価されている。


桐野 夕紀 (きりや ゆうき)
草食系_イメージ010桐野
クール系女子。
無口で、たまにヤンキーとかスケ番だとかに思われることも。

皆と群れて森坂いじりに加わったりはしないが、
気がつくといきなり森坂と2人になっていたりする。

男子からはお前もか!と思われ、女子からは意外に抜け目ないと思われるが、
実は森坂とは昔からの知り合い。
あまりしゃべらないのでその辺の関係が未だに浸透していない。

森坂と××歳まで一緒に風呂に入っていたという、
そこはかとなくキケンな過去があるが、
キケンというよりはむしろミステリーな関係。


  ++++++++
 拍手ありがとうございます!
コマ割りは重要だと再認識しました。
構成がおかしいと、伝わるものも伝わらないと感じました。

ジョニー・ウォーカーさんコメントありがとうございます。
コメント頂いた記事にて返信しております。

(09/11/29)コメント返信を追記しました。

** えっちょんさんコメントありがとうございます **
お褒め下さりありがとうございます!
設定を考えるのは好きなのですが、実際の漫画でも
面白くできるように頑張ります。
人によって得意どころは異なり、話よりは設定を考えることが
得意なタイプの方もいるとは聞いたことがあります。

** ジョニー・ウォーカーさんコメントありがとうございます **
応援ありがとうございます!
猫をかわいがってあげて下さるとうれしいです。私は犬派ですがw
  ++++++++


(09/11/15更新分)

並び順は適当です。重要キャラ度とは関係ありません。

・説明キャラクター1st
大山 <パワー系女子>
大門 正人 <悪魔系教師>
板橋 正清 <オッサン系男子>
越村 英治 <893系男子>
春風 春歌 <騒音系女子>


大山 (おおやま)
草食系_イメージ002大山
パワー系女子。
おそるべきパワーの持ち主で、数々の最強伝説を残している。
駅前で男3人を鉄山靠(てつざんこう)で吹き飛ばした様子は
多くの人が証言しており、路上での強さが街の噂になっている。

以前はパワーキャラ扱いを嫌がっていたが、最近は開き直っている。


大門 正人 (だいもん まさと)
草食系_イメージ003大門
悪魔系教師。
森坂のクラス1-B担任。
通称デーモン(←大門)。

悪魔のような面構えだが、心は生徒への慈愛に満ちている。
とはいえ、ルール違反には厳しく、時に悪魔の片鱗を見せる。

恐ろしい外見に反して、生徒、教師からの信頼は厚い。
非公式ファンクラブまであるらしい。


板橋 正清 (いたばし まさきよ)
草食系_イメージ004板橋
オッサン系男子。
3-Aの男子の委員長を務めていて、その関係で1-Bの委員長と交流がある。
1-Bの委員長は男子は森坂、女子は春風(後述)である。

豪快な男で、面倒見がいい。
春風とはウマが合い、クラス会議ではいつもバカ騒ぎをしている。
森坂にツッコミの資質を見出し、自分の極意を伝授させようとしている。

現在付き合っている女子とはうまくいっていないらしい。


越村 英治 (こしむら えいじ)
草食系_イメージ005越村
メガネ系男子・・・ではなく、実は893系男子。
一見秀才風で、実際勉強はできる。
しかし性格は見かけによらず番長型で、
そのギャップから密かにインテリヤクザと呼ばれている。

同じクラス(1-B)の森坂を嫌っている。


春風 春歌 (はるかぜ はるか)
草食系_イメージ006春風
騒音系女子。
森坂が委員長を押し付けられたのを見て、自分が女子の委員長になった。
森坂ラブを自認しているが、これは1-Bにおいては騒ぎ立てるようなことではない。
森坂いじりはクラスの日常であり、彼と仲良くする=付き合っているという噂にはならない。

いつもにぎやかなムードメーカーであり、友達は多い。

1-Bの委員長のため、3-Aの委員長である板橋、紡木(つむぎ)と交流がある。
特に板橋とは頭のレベルが合うようだ。

とある出来事に強いショックを受け、ある人物との関係が悪化する。


  ++++++++
 拍手ありがとうございます!
ネーム作成のペースが落ち気味です。
やり方を気にしだすとキリがない感じです。

ブログを色々回ってみると、私の構成より明らかに見やすいです。
ノウハウを学び取って行きたいところです。
  ++++++++
スポンサーサイト

テーマ : らくがき
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 草喰系男子

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

キャラの個性で、うけてしまいましたっ
制作過程を見ていくのが楽しみです♪

キャラデザイン構想

がらへびさんコメントありがとうございます!


今回アップしたキャラデザイン落書きは、

 ~~~~~~~~
・ストーリー構想時に適当な落書きを描いてみた
 ↓
・ネーム時に登場したキャラクターのイメージに近い絵を探す
 ↓
・よりイメージに合うように修正
 ~~~~~~~~

といった流れで描きました。

細かいキャラ設定は、とりあえずでっち上げてみたり、
あるいはネームを書いているうちに膨らんできたりします。

キャラ設定は、ストーリーと描いてみた絵の双方から
喚起されていく感じです。

考えるのは自分でも楽しいです。
絵をきちんとした完成品にするのは大変ですが・・・。

絵もお上手ですが、イメージの創造性に感心しています。
猛烈な想像力が必要かと思います。ご苦労さん。!
(きりや)さんが番長の割には一般的な女性で、ヒカルさん乗り想像じゃないかと想像しました。汗
実は、私好みの女性なのですね~^^爆)
とにかく素敵な、お絵描です。!!

キャラ精度

荒野鷹虎さんコメントありがとうございます!


キャラ設定考えるのは好きなので、結構色々思いつきます。
感覚的には、ダウンタウンの松本人志のような感じに、
とりあえず大ボラ吹いてみて、つじつまあわせてみるとかよくあります。

・・・なんか適当に決めてるみたいな言い方になってしまいましたが、
確かに適当に決めたキャラはいますw

桐野(きりや)は目立たない割には重要かもしれないキャラ、
というよくわからんポジションだったりします。
今の進行度ではまだチョイ役ですが、脚本上は見せ場があります。

荒野鷹虎さんの期待を裏切らないような、魅力的なキャラクターに
していきたいと考えてます。

以前書いたセリフ回しなどは、今見直すと結構イメージが
違ったりするので、修正してよりキャラの精度を上げていきます。

現状はそういった物語作りに重点を置いているので、
なかなかキレイに仕上げたキャラ絵が描けないのが残念です。

桐野や草吹など、主要人物くらいはそろそろきちんと描きたいです。

(09/11/28追記)
ありがとうございます。精進します!

益々のご精進期待します。!

暫くでした!
・紡木 芽羽 さんはなんと可愛いのでしょうか?!
本物はこれほどではないと思いますが、ヒカルさんの思いやりが、深いのかもね~~~
草食系って不思議な人種に思いますねー・
ま~これだけ書き上げるエネルギーに感心します。!!

おお、これだけのキャラを、
ちゃんとつながりを考えて作ってるのがいいですね~。
思いつきでテキトーにキャラの量産をすると
ワケ分からなくなりますから、
いいスタンスだと思います。

…自分が思い付き量産系なもので。

キャラの存在

荒野鷹虎さん、けうけうさんコメントありがとうございます!


** 荒野鷹虎さん **

ストーリーは森坂と紡木の話がメインなので、
紡木に対する思い入れは大きいです。

絵の技量が及ばないまでも、
なんとかかわいく描いてあげたいと考えてます。

草食系って今年の流行語にはなりましたが、
存在自体は結構昔からいるよな~とは思ったりします。

男性社会になじめない男というか、
男性的な考えをふりかざすのが苦手な男というか、そんなタイプ。

キャラ数は10を超えましたが、大半は脇役で
メインキャラ3人、サブキャラが2、3人という感じですね。


** けうけうさん **

そうですねキャラはまずストーリーを作ってから、
その都度必要に応じて作成していきました。

まず企画段階で挙がっていたメインキャラ3人を決めて、
あとはストーリーに沿って考えるという具合です。

脇役の持ってるチョイネタはあくまで性格づけ用のもので、
実際の漫画では使われないものが大半です。

その意味でキャラ設定自体は結構テキトーですw

くさぶきがツボですwwwくさを食べるてwwww

草食生活

YGGRさんコメントありがとうございます!


草食系男子と言うからには、草を食うはずです!

草を喰う男はヒーローです。超人だと思います。
なぜなら、人間のような雑食生物が植物を食べるには、
植物組織をうまく分解するのが困難らしいです。

確かに私も、空腹だからといってススキ食べようとは思いませんからねw
あんなに生えているのにもったいない・・・。
プロフィール

名無し

Author:名無し
現在は活動しておりません。

全記事表示リンク
カテゴリ
ユーザータグ

草喰系男子 コミックマーケット 動物 コミティア 初音ミク 同人イベント コみケッとスペシャル5in水戸 触手 植物 カイジ 拍手絵 似せ(偽)絵 DRAGONBALL 時事 ガンダム(1st) 模写 キャプテン翼 無職 SchoolDays 昆虫 ToLOVEる MADARA ヱヴァンゲリヲン 政治 Vガンダム pixiv 特攻の拓 広告表示 風景 中二病 模写(漫画) 東方紅魔郷 霊夢 よろず アンケート ルパン三世 シグルイ レトロゲーム 感想 ドラゴンクエスト のび太 なにィ 

月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランダム物語設定V0.7
ランダムで言葉を組み合わせ、
武器・技名や物語設定を作る
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールフォーム
ブログ管理者
に送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。