--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-12-06(Sun)

コマが狭い

草喰系男子(仮)作業進捗
第1部・道草日和 ネーム見直し
第2部・君と紡ぐ時間 シナリオ再構成

こうして書いてみると、なんか進んでない・・・。
絵に入らないと、イマイチ進んだように見えないところも
あるのかもしれませんが、それにしても遅いのも確かです。

ネーム例・コマが狭い
草喰系_ネーム012
ネーム作業中にいつも気になってしまうのは、
フキダシ描くスペースない!背景入らない!
といった具合に、とにかくコマが狭いことです。

なぜ狭くなるのかと考えると、
コマ割りが多すぎて見づらくなるのと同じく、
話を詰めすぎなのかもしれません。


<一人脳内休憩室>

「社長が言ってたぞ、24ページに収まる話に戻せ!って」
「今更か・・・現場知ってるのか?」

「いや、幹部は大体が省ページ化に賛成らしい」
「動きがあるときは一気に変えられるぞ」
「マジか」

「シナリオ担当は絶対に納得しないぞ。今変えるなら中止にしかねない」
「しかねないじゃなくて、する。一番今の作りに思い入れがあるからな」

「その場合、企画中の別の脚本使うって流れは・・・」
「一部の幹部が進めてるな」
「マジか」

「落としどころとして『第1部は完成させろ』となる可能性は大きいな」
「ん?なんだ、あまり影響なくないか?」
「いや、第2部以降、ボリューム膨らんでいるのがかなり問題視されている」

「第2部以降はまだ作画作業の許可が下りない、ということ?」
「社長いわく『ド素人どもが、脳内で超大作でも作る気か!』だってさ」
「まあ、常識的な判断かもな」

「第1部は完成させろというのは、今から路線変更するリスクはさすがに高いと踏んでいるからだ」
「3部構成にする方法は、シナリオ担当のアイデアだったな」
「シナリオ担当は、なにがなんでも今の話を完成させたがっているからな」

「一方、お偉いさんがたは省ページでまとめる話を求めてる」
「現実的に、それが妥当なのはみんなわかってはいる」

「シナリオ担当が意地張ってやがるからな」
「あいつが折れたら、もう省ページの方向に進むのは間違いないか」
「でも、あいつ寄りの奴らもたくさんいるぞ」

「作画担当も今のシナリオを気に入っているのは大きいな」
「お前描けんのかよ!って言いたくなるけどなw」

「やっぱ第1部の完成度にかかってるよな~」
「だからネーム担当も何度も見直ししてるわけだな」
「あいつが命運を握っているからな」

「でも、結局は作画が一番のネックじゃないか?」
「遅い、ヘタ、経験不足・・・あいつは色々スペックがヤバい。他の奴もそうだが」
「あいつの持ち味が出てくればな・・・」

「まあ、わしらは、シナリオ担当派だったりするからな」
「なんとか今の流れでやっていきたいよな」

「ただ、4部構成になりそうとか、そりゃお偉いさんも騒ぎ出すよな」
第2部が60p超えそうだからまた分けるかって、おい待てとw」
「あらためて聞くと、あの作画には危険すぎるページ数だ・・・」


  ++++++++
 拍手ありがとうございます!
時間は大切にせねばとよく考えます。
そう言いながら、非効率や怠慢が多いです。
気付いたら刻一刻と刻まれてゆく時間・・・。

ジョニー・ウォーカーさんコメントありがとうございます。
コメント頂きました記事の追記にて返信しております。

(09/12/14追記)
この記事の拍手コメント返信を追記しました。
** ジョニー・ウォーカーさん **
ありがとうございます。
ビールを美味しいと思った初めての人間って誰なんでしょう・・・。

** 鷹虎さん **
ありがとうございます。
現状で及ばない画力は、なんとか表現力でカバーしていきたいです。
まあ、どう違うんだという感じですが。
  ++++++++
スポンサーサイト

テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 草喰系男子

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

めちゃくちゃ冷静じゃないですかー!!
って思えてしまう脳内さんたち。

でもほんと、吹き出しって悩みます。詰める文章の割りに大きさが確保できないとか、絵が隠れるとか……
スキャナーで取り込んでから、絵を含めて位置や大きさをいじくったりして無理やり収めた記憶が。
この方法は、ずるいかも? しれませぬ。

スペース確保!

がらへびさんコメントありがとうございます!


脳内会議は、客観的に考えて上手く作品をまとめる現実路線か
それとも今描きたいものをきちんと描いてみる理想路線かで
かなり割れてます。

なんにせよ期限内に仕上げるという目標には変わりないのですが、
作品の方向性をどうするかでやはり一悶着ありそうです。脳内で。


フキダシのスペースはなかなか把握できないです。
割と広めに取ったと思ったのに結局キツくなってたり
逆に広すぎたり。広すぎならキツいよりはいいのかも。

私は仕上げはデジタルなので、色々いじくることはできるのですが、
既存の漫画と比べてみると、なんか違う・・・というコマのスペース。

でもむやみにデカいコマばかりで話が進まないのもなんだかなーと
思って、つい詰めすぎてしまう傾向があります。

個性といってしまえば簡単ですが、
素人的にまず見やすさを優先したいと考えてます。
はたしてそれが出来るだろうか・・・。
プロフィール

名無し

Author:名無し
現在は活動しておりません。

全記事表示リンク
カテゴリ
ユーザータグ

草喰系男子 コミックマーケット 動物 コミティア 初音ミク 同人イベント コみケッとスペシャル5in水戸 触手 植物 カイジ 拍手絵 似せ(偽)絵 DRAGONBALL 時事 ガンダム(1st) 模写 キャプテン翼 無職 SchoolDays 昆虫 ToLOVEる MADARA ヱヴァンゲリヲン 政治 Vガンダム pixiv 特攻の拓 広告表示 風景 中二病 模写(漫画) 東方紅魔郷 霊夢 よろず アンケート ルパン三世 シグルイ レトロゲーム 感想 ドラゴンクエスト のび太 なにィ 

月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランダム物語設定V0.7
ランダムで言葉を組み合わせ、
武器・技名や物語設定を作る
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールフォーム
ブログ管理者
に送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。