--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-02-07(Sun)

夏コミ(C78)オンライン申し込みをしてみた

2010年8月13日~8月15日に開催される、
世界最大同人イベントコミックマーケット78。
今回ついにオンライン申し込みをすることにしました。
ちなみに決済締切りは2/9(終了)、詳細手続き締切りは2/16.23:59(終了)です。

今回のサークルカットは、オリジナル漫画『草喰系男子』より
紡木芽羽(つむぎ めう)
キャラ紹介記事ありますが、落書き画像満載で重いです。
C78サークルカット

サークルカット枠のテンプレートをダウンロード。
大きさは画像サイズは横992ピクセル縦1417ピクセル固定なので、テンプレに従います。
上の画像は縮小サイズです。あとファイル形式はPNGが推奨されてます。

今回の使用ツールはSAI、仕上げは2値ペンのみ。

詳しいことを知っているわけではありませんが、
印刷出力の関係で、データは白黒2ビット(2値)が安定するので、
最初から白黒で描くために2値ペンを使おうと考えました。

フォトショップがあればカラー絵を2値化することも可能らしいですが、
当然持ってないのでこの方法は却下と。
水戸のときはいろいろ面倒なことをしましたが・・・。

全てSAIで描いているため、サークル名もカット内の文字も手書きです。
手書き文字は苦手ですが、サークル名の加工は楽しかったです。

カット内には「オリジナル漫画『草喰系男子』」と描こうとしたのですが、
どうもゴチャゴチャしてしまうのでオリジナル漫画は削りました。

全て黒で描きましたが、漫画もこの方法でやろうかと検討中。
トーン使いこなすのも結構難しい。


~ ひとりごとタイム ~

「ちょっとバランス悪くない?目?顔?首?」
「最初は顔アップで済ます気だったからな」
「後から体付けたせいでバランス崩したかも」
「まあ、いつものことだしどうせ直らんほっとけ」

「体といえば」
谷間
「ああ」
「なんせサークルカット内の文字が『草喰系男子』だからな」
「紡木(絵のキャラ)が男の娘だと思われかねなかったので」
「谷間で正しい性別をアピールしてもらったわけだ」
「なるほど」
「いい考えだろう?」
「見事なセクハラです、さすが2次元の女性には強気ですね」
「ウホッいい谷間・・・」
「そこでウホッとか使うと、巨乳の男の娘だと思われてしまいますよ」
「これは男だ、といえばなんでも男の娘になるからな・・・だが、それがいい」

「ところで、あの件ですが」
「あの件?」
締め切りに遅れたらお絵描きから足を洗うと宣言しましたよね」
「いかにも」
「今回申し込むコミケ78は8月ですが」
「3月の水戸で原稿落ちしたらどうするんですか?」
「そんなことは絶対ない!」
「でも、まだ作業中じゃないですか」
「鋭意製作中だ!」
「では、進行度を教えて下さい」
「細かいことは知らん!」
「(この人、ヤバくなると報告を渋るタイプだ・・・)」

「ところで」
「こんなこと長々と描いている場合かー!」
「いや、ブログ更新するとつい・・・」
2時間以上かかるとかアホか」

~ ひとりごと了 ~


次回更新も遅2~3週間後かもしれません。
グッドエッチ!(変態を祈る)

  ++++++++
 たくさんの拍手ありがとうございます!
地獄桃太郎の発想は明らかに漫☆画太郎作品からきてます。
バトルが描けたら描いてみたいのが外道vs極悪。
   ++++++++
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

コミケがんばれ!です。
実行する事に価値がある!

こんばんは(^ω^)

新井戸ヒカルさん
コミックマーケット78にオンライン申し込みされたんですか
凄いですね
おばちゃんには詳しいことは分からないけど
締め切りが近づいてることだけは・・・
とにかく締め切りに間に合うように p(^o^)q

PS
コメありがとうございます
ねこちゃんシンクロすごいっしょ(^_^)v

べジータ的状況(適当)

けうけうさん、NIKOさんコメントありがとうございます!


** けうけうさん **
ありがとうございます!
実行・・・ふふふ現状はまだハッタリ野郎です。
べジータ的に言えば、
「これからが本当の地獄だ・・・」。

** NIKOさん **
まさにご指摘の通りです。
「締切りは地球より重い」
・・・地球が何個あっても足りなそうですがw

申し込みは結構時間かかりました。
それでブログ書いたり回ったりしてたら一日終了。
あああ時間があっという間になくなってる気がしますorz

ねこすごかったです。
さすが2匹いるといろんなことしでかしますね!
うちの犬は独り者だからわがまま放題です。
飼い主的に、嫁探してやったほうがいいのかな~。

ブログ更新に二時間……
うん、あるあるっ!
まあ、そうして推敲している間も楽しいとか、そういうものなのだと思いますよ~

時間配分

がらへびさんコメントありがとうございます!


やっぱりブログ更新は時間かかります。
ホント文を書くのは遅いです。絵もですが。

まあ、確かに試行錯誤の末に書き上げた時は、妙な充実感がありますね。

お絵描きブログ的には絵以外の記事内容なんて飾りです!
と思ったりもするのですが、つい余計なことを書きたくなってしまいます。

しかし今認識がちょっと改まったかもしれません。
お絵描きブログといっても、私は漫画を描くことを目的としているのだから、
必ずしもお絵描き偏重でなくてもいいかも。
いや、既に前からそうなってたか。
・・・また独り言が長っ!30分!?


サンクリおつかれさまでした!
残念ながら私は行けませんでしたorz
その日何やってたか思い返すと・・・

・もう今日位しかコミケオンライン申し込み作業はできない!
 ↓
・サークルカット描いた!
 ↓
・申し込み初トライ。すごい時間かかった・・・。
 ↓
・ブログ更新。2時間以上かかった・・・。
 ↓
・さて、皆様のブログ回ってみるかな~
 ↓
・一日終了。

時間ないとか言ってるわりには色々ムダが多すぎる。
もっと時間を有効的に使えよ!と実感します。
言ってるそばからなんて長いコメ返書いているのか!

おはよーございます!(^^)!

原稿の仕上がり具合は?

最後まで諦めないでFightε=ε=(/*~▽)/

訪問&コメありがとうございます!(=^^=)!
さくらはここ数日で伸びたんだよね~f^_^;不思議です
わんこもそうだったけど
いつの間にか大きくなっちゃってた(笑)
また気晴らしに寄って下さい(〃・∇・)o

いかがお過ごしですかー
水戸にはお邪魔できそうな予感です。

とゆーか、ブログにコメント頂いたときに失礼なことをしてしまっていました!
呼び捨てになってしまっていました。
本当にごめんなさい。

新井戸ヒカルさんが楽しんで試行錯誤、創作されていることが好きですよ~

作業も大詰め?

NIKOさん、がらへびさんコメントありがとうございます!


** NIKOさん **
原稿の進み具合は、「末期的に遅れてはいないが、油断はできない」
といった感じです。

原稿にコーヒーこぼした!とか、
PC落ちた!壊れた!といったトラブルに遭うとピンチです。

でも今はやることが明確な段階(絵を描くだけ!)なので、
もう一息です。

ホントに長~~いねこでした・・・w
まだ長くなりますか!
うちの動物も胴が長い。でもわりとイケメン。
動物的には、かっこいい・わるいのポイントが
どのへんなの気になります。


** がらへびさん **
おおっ水戸に来られますか!
これはますます気合が入ります!

段々製本のことも考えてきているのですが、
コピー誌を作る経験はほとんどないので、
想像以上に手間かかりそうな予感・・・。

名前呼び捨てになっていた?気付きませんでした。
やはり新井戸ヒカルといっても、
現状はまだネットで使っているだけの名前なので、
あまり敬称などは気にならないのかもしれません。

ホント漫画は試行錯誤の連続だと実感します。
描くために考えなければならないことがありすぎる・・・。
でも自分なりの解答が出せたときは達成感があります。
早く作品完成の達成感を味わいたいものです。
プロフィール

名無し

Author:名無し
現在は活動しておりません。

全記事表示リンク
カテゴリ
ユーザータグ

草喰系男子 コミックマーケット 動物 コミティア 初音ミク 同人イベント コみケッとスペシャル5in水戸 触手 植物 カイジ 拍手絵 似せ(偽)絵 DRAGONBALL 時事 ガンダム(1st) 模写 キャプテン翼 無職 SchoolDays 昆虫 ToLOVEる MADARA ヱヴァンゲリヲン 政治 Vガンダム pixiv 特攻の拓 広告表示 風景 中二病 模写(漫画) 東方紅魔郷 霊夢 よろず アンケート ルパン三世 シグルイ レトロゲーム 感想 ドラゴンクエスト のび太 なにィ 

月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランダム物語設定V0.7
ランダムで言葉を組み合わせ、
武器・技名や物語設定を作る
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールフォーム
ブログ管理者
に送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。