--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-07-24(Sat)

百里基地航空祭(前日)行ってきた

百里基地航空祭が7月25日に開催されます。
前日の今日24日も招待券があると入れるので、行ってきました。

やはり漫画の取材といえば自衛隊!という感じがあります。
とはいえ、今回は別にこれといった目的があるわけではなく、
強いて言えば、F-2が見たい!程度でした。

しかし写真用の機器が電池切れ・・・やむをえず携帯で撮る。
携帯なのでアテにしてなかったのですが、
今は意外に高画質(640×480以上)で撮れることに、帰宅後気付きました。
もっと撮っておけばよかった。


ブルーインパルス
百里ブルーインパルス1


追記に詳細&写真あります。


  ++++++++
・拍手ありがとうございます!
 漫画作業中でブログ向きの絵がなく、更新停滞気味です。
 とはいえネームについての悪戦苦闘ぶりを書く?と考えたりもします。

 4コマ漫画のネタもいくつかあるのですが、
 描くのが遅いのでなかなかとりかかれず。

・えっちょん様コメントありがとうございます!
 ありがとうございます。
 いつも仕上げがテキトーなので、コミックスタジオの練習も兼ねて色々やってみました。
 PCだと仕上げが便利!だとは思うのですが、ツールに使われてる感もあり。
  ++++++++
前日は招待客だけなので人は少ない?
と思っていた時期が私にもありました
百里基地1
お祭りのような人だかり。いや実際お祭りなのか。

おおきなひこうき
百里でかいやつ2
ちゃんと全部撮ればよかったと後悔。

ペトリオット。政府公式ではトリオット。
百里ペトリオット

F-2見つけたー!ヽ(゚∀゚)ノ
百里F2_1
見かけたのはこの1機
百里F2_2
この基地に、どの戦闘機が何機配備されているか、という知識はゼロ

つよそうなヘリ
百里つよそうなヘリ

F-15F-4がたくさん
百里基地2

2枚の尾翼がかっこいいF-15
・・・だが、いい尾翼が撮れた写真がない。
百里F15_1
鼻がアップすぎる写真はある。
百里F15_2

動作を解説してくれているところ
水平尾翼が下を向いてます。
百里F4動作
F-4だと思ってましたが、これはT-4?いやF-4?わからん
T-4は自衛隊の練習機なのか。

ブルーインパルス
百里ブルーインパルス2
機種はT-4
百里ブルーインパルス3
地上を走るほのぼの風景


色々なものが見られてとても興味深かったのですが・・・
暑かった。
日差しがやばかった。

おかげでヘロヘロになり、お祭りどころではなくなってきてしまいました。
昨年のコミケみたいでした。
消耗すると楽しいものも楽しめなくなってしまうので、
暑さ対策は十分にせねばと実感。
スポンサーサイト

テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

お邪魔します

 お邪魔します、検索経由で来ました。

 酷暑の中、百里訪問お疲れ様です。


 画像を見る限りですが、「おおきな~」は海上自衛隊「固定翼哨戒機P-3C オライオン」。

「ペトリオット」は、対弾道ミサイル迎撃システム(MD)の「PAC-3」。

 で、F-2は単座(1人)なので、「F-2A 戦闘機」で三沢・第3航空団・第8飛行隊の所属。


 「つよそうなヘリ」は、陸上自衛隊の「戦闘ヘリコプターAH-64D アパッチ・ロングボウ」。
その後ろには、陸自の国産「観測ヘリコプターOH-1 ニンジャ」等が居る様ですね。
 こちらの2機は、百里基地「航空祭」では、初お目見えになります(『自衛隊 航空観閲式』を除く)。


 「F-4だと思ってましたが~」は、そのまま「F-4EJ(改)戦闘機 スーパーファントム」です。
(最近、問題の「F-X=次期戦闘機」は、このF-4の退役・更新分を、どの新世代戦闘機を導入・調達するかで揉めています)

 勿論、国産の「T-4中等練習機」も、パイロットの練習や連絡用として、百里基地の2個戦闘(機)飛行隊と、偵察航空隊に配備・運用されています。
 
 部隊等の詳細は、百里基地HPや、航空自衛隊HPを参照して下さい。



 愚文、失礼しました。

 

今の携帯は綺麗に撮れますね~^^

ゆっくりと着実に進んでいけば必ず、目的が達成されと信じます。!頑張ってくださいね~^^!

航空祭

MT-Xさん、荒野鷹虎さんコメントありがとうございます。


** MT-Xさん **
はじめまして!新井戸ヒカルと申します。
百里基地航空祭は快晴で、暑かったです。
私が行ったのは前日でしたが、当日も暑く熱中症で倒れたかたが
20人以上もいたとか(さいわい、軽症のようです)。

もしかすると、7万人来場してあの天気にしては、
20人はマシなほうだった?のかもしれません。
夏イベントはヤバいです・・・。

ご説明ありがとうございます!
F-2にわかファンの私がF-2見に行こうなどといって、
百里基地に配備されていないかも?とは考えてませんでした。
あってよかったです。

三沢の所属とは・・・どういう経緯でこの日は配備されていたのか。
すると普段は百里基地にはいない!?
F-2ってどこの基地にも配備されていると素人考えしてました・・・。

次期主力戦闘機(FX)の選定の遅れから、
F-2が追加調達されるとのニュースがありました。
一般人でもこれからどうなるのか気になる。

あのヘリ、見た目つよそうだからアパッチかなーいやしかし
アパッチみたいな戦闘ヘリが日本にあるのか?と思ったら、
やっぱりアパッチでよかったのですね。

おそろしい攻撃力を持つけど、現代ではけっこう撃墜されやすいヘリ
という印象があるのですが、どういう運用がされるのか気になりました。

F-2ばっかり気になってましたが、F-15の人気も実感しました。
いままであまり注目していなかったF-4や、
練習機T-4の存在が地味に大きいと感じました。

ここに来る前は「かっこいいつよいせんとうき」ばかり注目してましたが、
今は防衛というものを広く見ていくと興味深そうだと考えてます。


** 荒野鷹虎さん **
携帯カメラで高解像度という時代にいつの間にかなってました。
昔デジカメ買ったときはすごいと思ったのですが、まさに日進月歩。
途中で日差しが強すぎて、写真撮る気力が弱まってしまい残念。

漫画は相変わらず手間取っている割に進行が微妙なのですが、
そういうグダグダ経験も無駄ではない、と考えたいです。
ダメな点を把握していって改善できれば・・・。

写真記事はなんだか新鮮ですね~
むかし、富士総合火力演習に行ったことがあったなあ……
砲撃の爆音に負けじと叫び返したりしていたような。
あれが90式戦車かー! とか言っていた時代でした。
あの頃は、大戦略にはまったりとかしてましたわ。
今も大戦略ってあるんでしょうか、うーん、分かりませぬ。

社会科見学

がらへびさんコメントありがとうございます。


富士演習を見に行かれていたとは!
今は抽選倍率がとても高く、
一般人はなかなか見るのが難しいらしいですね。

漢らしい戦車がぶっ放すところを一度見てみたいものです。
音が凄そう・・・。

軍事シミュレーションゲームといえば
ファミコンウォーズくらいしか知りませんが、
あれもルールを理解できるようになるとはまりました。
歩兵が戦車に狙われると絵的に怖すぎる。
プロフィール

名無し

Author:名無し
現在は活動しておりません。

全記事表示リンク
カテゴリ
ユーザータグ

草喰系男子 コミックマーケット 動物 コミティア 初音ミク 同人イベント コみケッとスペシャル5in水戸 触手 植物 カイジ 拍手絵 似せ(偽)絵 DRAGONBALL 時事 ガンダム(1st) 模写 キャプテン翼 無職 SchoolDays 昆虫 ToLOVEる MADARA ヱヴァンゲリヲン 政治 Vガンダム pixiv 特攻の拓 広告表示 風景 中二病 模写(漫画) 東方紅魔郷 霊夢 よろず アンケート ルパン三世 シグルイ レトロゲーム 感想 ドラゴンクエスト のび太 なにィ 

月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランダム物語設定V0.7
ランダムで言葉を組み合わせ、
武器・技名や物語設定を作る
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールフォーム
ブログ管理者
に送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。