--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-08-13(Fri)

新キャラノート2

コミックスタジオの練習も兼ねて、
新キャラを絵で描いてみました。

前回もそうですが、まだ作業中なのであくまでも仮イメージ。
名前もかなり適当です。


秋雨彩夏
(あきさめ あやか)
草喰系_キャラ017彩夏
元ヤン系女子・・・却下。
今までのキャラに付けてきた、【××系女子(男子)】のネタが思いつかない。
前回からネタ切れ気味です。カマ系男子って・・・。

ちなみに背景の教室は、ああいうトーンがコミスタに備わっているのです。
自分で描いたわけではありませんw
教室をトーンで処理するって、1、2回だけならともかく、
何回も使える技ではないような気もするが・・・。


明日、いやもう今日からコミケ78ですね。いつの間に。
毎年同じこと言ってる気がする。

今はカタログ買っちゃったし行くか、
という感じでいつになく低テンションです。

サークル参加を目標にしてたので、今回はいまさら一般参加するモチベーションが低いのです。
とはいえ、どうせ行ってしまえば結局楽しめるとは思いますが。

今ダラダラと作業効率が悪い理由の一つに、目標があやふやになってきた点があります。

このブログを始めた最初の目標の一つ、
「数十ページにも渡る漫画」を描き、
「めざせサークル参加!」
は達成してしまいました。

でも、正直サークル参加できてよかったー!わーい!これで終了!
ではやたら手間のかかるピクニックに過ぎないと感じました。

それで今の目標は、「もっといい作品を作る」となっているわけですが、
いい作品って具体的に何?
商業並みに描くのか?
他のサークルの作品と比べると、私の作品は人様に届けるには
色々とクリアしなければいけない品質に届いていないと感じてます。

次の締切りを、今年年末のコミケ79に設定してしまい、
かなり中だるみしてしまいました。

やはり締切りがないと動かないのか。
こういうときこそブログを活用する。
毎週、成果報告できるように作業を進捗させると。

「毎週?そんないつもネタあるかなあ?」
「以前、毎週更新出来てた時期あっただろ。全然いける」
「うーむ、でも確かにけじめが必要だな」
「やってみるか」
「やってみてみろ」


  ++++++++
・拍手ありがとうございます!
 自分の絵に変なクセがついてるなーと思ったりします。おもに悪い方向に。
 いつも同じ歪み方するのは気持ち悪いので、なんとか改善していかないと。
  ++++++++
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ご無沙汰してました!
新キャラで頑張っているようですね~^可愛いですよ・・!
クラブに入っているのですね~^色々、試行錯誤して目標に達しましょう。!頑張ってください!

同人活動を続けるための鉄則その1。

「悩む前に書く」

鉄則その2。

「恥ずかしいとか未熟だとかつまらないだとかは考えずに書く」

鉄則その3。

「やめる理由は山ほど思いつくだろうけれどそんなのすべて無視して書く」


……がんばってください。

もちベーション

荒野鷹虎さん、ポール・ブリッツさんコメントありがとうございます!


** 荒野鷹虎さん **
話作りがやたら難航して、絵を描く作業がさっぱりだったので、
最近は使用ソフトの練習も兼ねて新キャラの試し描きをしてます。

相変わらずヘロヘロした絵で描くたびに自分でもがっかりするのですが、
要はまだまだ練習不足なのだと思います。

苦手でも描いていかないと上手くはならないはずなので、
いろいろ描きながら作業をすすめていくつもりです。


** ポール・ブリッツさん **
アドバイスありがとうございます。

春のイベント参加の峠を越えて、コミケ落選後、
モチベーションがかなり下がってました。

最近は前(目標)よりも後ろ(引き際)を見ることが多くなり、
「××ができないようならいい加減やめたほうがいい」
と考えることが多くなっていたと思います。

自分の技量にうんざりしてグダグダしていたところで、
一瞬でうまくなるわけでもないのだから、
トライしていく以外に上達の道はなし・・・。

ご指摘いただいたとおり、身の程をわきまえない勢いで
やっていきます。

ポールさんのコメントはまさに鉄則ですね…!
個人的には「身の程をわきまえる」必要が無いのが
同人の良さじゃないのかなって思います。
自費で出版することの大変さはあるでしょうけど…
その費用に見合った自由さはあるんじゃないでしょうか。

投稿・持ち込みと同人

おさーん。さんコメントありがとうございます。


プロを目指し漫画を描き、出版社へ投稿や持ち込みすることに比べ、
同人イベントに参加し、自作を発表することについて、
いくつかの利点・欠点が挙げられますが、
最近は同人活動の「欠点」ばかりに目が行きがちでした。

ただの自己満足を超えられるの作品を作れるか、
という点が気になってきたわけです。

・とりあえずなにがなんでも漫画1つ作ってみる
・締切>>(絶対領域)>>品質
 ↓
・なんとか完成、これでようやく実績らしきものができた?
・そして水戸コミへ・・・
 ↓
・でもぶっちゃげ、参加するだけだったら誰でもできるのでは
・読む側にとって意味あるものを作れたか
 ↓
・プロを目指し出版社に投稿することは、より大変なのだろう
・同人イベントに参加できただけでは、ままごとに過ぎない
 ↓
・単なる自己満足、趣味道楽を越えることができるのか

・・・といった感じで、プロ至上主義的思考回路で、
このままでいいのか症候群に陥っていたのです。

とはいえ、到達ラインを高く設定しすぎて、
現実との落差に意気消沈していては本末転倒だと
以前から自覚はしてました。
自覚していながらグダグダになってきてしまったという。

曲がりなりにも一作作れたのは、期限(コみケッと水戸)を設け、
その中で今の自分にできることを続けたからでした。

今、迷走している原因の一つに、理念と実際のギャップがあります。

・自分にできることで作品をつくる
 ↓
・自分の手に余ることを避けては、クオリティが向上しないのでは

自分のなかで色々ブレているときに、
年末のコミケ79に申し込みをすることに不安材料を感じましたが、
何も作りもせずに悩むのもどうかと思い、参加することに決めました。
まあ、抽選は厳しいと思われますが・・・。

長文でグダグダになってきてしまいましたが、
冬コミは思った以上に早く来るので、ペースを立て直して
目標を見出していこうと考えてます。
プロフィール

名無し

Author:名無し
現在は活動しておりません。

全記事表示リンク
カテゴリ
ユーザータグ

草喰系男子 コミックマーケット 動物 コミティア 初音ミク 同人イベント コみケッとスペシャル5in水戸 触手 植物 カイジ 拍手絵 似せ(偽)絵 DRAGONBALL 時事 ガンダム(1st) 模写 キャプテン翼 無職 SchoolDays 昆虫 ToLOVEる MADARA ヱヴァンゲリヲン 政治 Vガンダム pixiv 特攻の拓 広告表示 風景 中二病 模写(漫画) 東方紅魔郷 霊夢 よろず アンケート ルパン三世 シグルイ レトロゲーム 感想 ドラゴンクエスト のび太 なにィ 

月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランダム物語設定V0.7
ランダムで言葉を組み合わせ、
武器・技名や物語設定を作る
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールフォーム
ブログ管理者
に送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。