--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-05-06(Tue)

絵の練習法を試行錯誤中

我ながらありえない更新速度・・・一ヶ月以上放置とは!
まあ、絵は色々描いていたのですが、今ひとつアップする気にはならず。
なんかさっぱり上達の兆しが見えないので、一遍やり方を見直すべく、
Googleで「絵」を検索してみました。

参照サイト
・萌える絵のかきかた教えてくれ ぷちまとめ
・人を描くのって楽しいね(hitokaku)

一応、描き方の本は何冊か持っているのですが、何故かネットでは調べてませんでした。
興味深い情報をたくさん入手できました。
というか、hitokaku以前寄ったことあった。
おそらく「現実の人間の顔じゃなくて二次元絵描きたいんだ!」
みたいな理由でスルーしたと思われます。我ながら愚かな・・・。
ろくに基礎も身に付いていないのに、ディフォルメされた絵ばかり参考にしてました。

hitokaku様の冒頭の「簡単な顔の描き方」をちょっとやってみました。
そういえば、以前の絵ではどのような顔比率になっているのだろうかと思い、
昔の落書き絵もチェックしてみました。
顔比率

顔比率2

意外に、致命的に崩れているということはないかなと思ったけれど、
微妙な差で印象は変わってしまうので、
正面顔でなくなると崩れるとかありそうな感じです。

それから、実写を模写してみました。
引っぱり出してきたのはヤングアニマルNo.8です。
誰さんの何ページめの写真かというのも気が引けるほど似せるのが難しい・・・
実写_ベース

顔の特徴は目だ!と思い目をちまちまと修正していたわけですが、
同じ容姿にするには程遠いです。
実写を模倣するなら細部をきちんと描く必要がありますが、
「鼻とか顔の凹凸とかをリアルに描く→ブサイク顔」
という、学校の美術の授業でおなじみのパターンに陥りました。
結局簡略化して描いてしまったわけですが、
絵だからといっても、鼻を省略せずにカッコよく描けるはずなので、
ブサイクポイントにもしっかりトライしていかねばなりません。

次に、実写を模倣して描いた絵を二次元絵に変換してみます。
まあ、実写をマンガライズしてみた!とかいう高度な技はできません。
単に二次元絵的なありえない描写を付加させてみた程度です。
色々ありえないほど巨大化したり、ありえないほど強調されたりするわけですね。
実写_アレンジ

実写を模写した段階では、思ったほど迫力が出なかった箇所を調整すると、
3割増くらいになりました。
品のない言い方で説明すれば、つまり1.3倍爆乳化したわけです。
実写では大迫力だったのに、二次元では割と普通に見えてしまう点が
恐ろしいところだなと思いました。

やっつけで色も塗ってみました。
実写_アレンジ_色

なんか黄色い布切れのようなものがありますが、元は色も柄も違います。
理由:難しそうだったから
ああなさけなや

最後に手書きの影レイヤーと、背景のようなもののレイヤーも加えました。
実写ベース絵

このような背景とは呼べないような落書きでも、描いてみると
背景なしでは物足りなく感じるようになりました。
パースを取る練習も必要になります。
2人以上の人物や、背景との関係を描くには必要な技術のようです。


久しぶりに更新したわけですが、一回の更新の分量はもっとコンパクトにして、
回数を増やせ!と自分で思いました。
いつの間にかコミケの日も近づいていますね。
コミケまであと○週間という表示も置きたいけど、コードを見直してみるかな。
多分やらないとは思うけど・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

名無し

Author:名無し
現在は活動しておりません。

全記事表示リンク
カテゴリ
ユーザータグ

草喰系男子 コミックマーケット 動物 コミティア 初音ミク 同人イベント コみケッとスペシャル5in水戸 触手 植物 カイジ 拍手絵 似せ(偽)絵 DRAGONBALL 時事 ガンダム(1st) 模写 キャプテン翼 無職 SchoolDays 昆虫 ToLOVEる MADARA ヱヴァンゲリヲン 政治 Vガンダム pixiv 特攻の拓 広告表示 風景 中二病 模写(漫画) 東方紅魔郷 霊夢 よろず アンケート ルパン三世 シグルイ レトロゲーム 感想 ドラゴンクエスト のび太 なにィ 

月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランダム物語設定V0.7
ランダムで言葉を組み合わせ、
武器・技名や物語設定を作る
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
メールフォーム
ブログ管理者
に送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。